Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

ほおずき市

前回のアップから約1カ月ぐらい開いてしまいました。
7月の初めには、腰を痛めて動けなかったこともあります。7月になると、入谷の朝顔市や浅草のほおずき市、また新暦の七夕では平塚の七夕が開催されています。どれかに行こうと思っていましたが、思うように時間ができません。また梅雨明け後の猛暑もあって、熱中症対策もしなくてはと思うとなかなか出かけるのが億劫になっていました。
それでも重い腰を上げて、9日に浅草のほおずき市を見に行ってきました。浅草寺はこの時「四万六千日」の縁日でもあります。この日にお参りすると46000日のご利益があると言われています。この数字ですが、お米一升は約46000粒に当たり、一升を一生にかけた数字だと言われています。また、雷除けのお守りを購入することも出来ます。
境内には、ほおずきを売る露店が約120軒出ています。ほおずきは、昔、薬効があると言われていました。鉢植えは2500円で、風鈴がつきます。また、ほおずきの実だけを買うこともできましす。露店の売り子さんが暑い中声をかけていました。途中で、小学生の一団とあうことがあって、先生が引率しながら見学に来たのかもしれません。浴衣姿の方も結構見かけました。夏だなと思うところです。

130709001.jpg

130709002.jpg

130709003.jpg

130709004.jpg

130709005.jpg

130709006.jpg

130709007.jpg

130709008.jpg

130709009.jpg

130709010.jpg

実は、出かけた時間が丁度一番暑い時間帯に当たってしまい、途中で気持ち悪くなってしまいました。それまでには、境内を一通り見て、コーヒーショップで涼みながら休憩をしていたのですが、帰る前にもう1回、露店を見ていた時です。水分補給はこまめにしていたつもりでしたが、暑さに当たったのかもしれません。熱中症の初期ではと思い、とにかく帰ることにしました。電車はクーラーが効いていましたので、地元に着くまでにはおさまっていました。暑さに身体がなれていなかったことも考えられます。今年のこの猛暑で、すでに熱中症で亡くなっている方もいますので、無理はしないようにしようと思っています。

130709011.jpg
  1. 2013/07/09(火) 23:29:53|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<草加八幡神社祭礼 | ホーム | 雨の花菖蒲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/537-e2648c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する