Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

コンデジのジャンク品

このところ、猛暑で出かけずに家にいるか、大学の図書館を利用させてもらうことが多いです。お盆の時期は、娘が帰ってくると言うことで、これまた家にいました。家にいても、高校野球が始まって、昼間はほぼ試合を見ていました。途中から、世界陸上も始まって、夜もTVの前で過ごしていました。
さすがに少し動かなくてはと思い、図書館に行ったついでに、出かけることもあります。図書館は空調が効いていますし、静かないので、2時間ぐらいすると眠くなってきます。寝るわけにいかないので、切り上げて時間が早ければ出かけるようになってきました。
先日も、お昼を食べてから図書館にいましたが、気持ちがよくて、睡魔に襲われ、一瞬意識が飛んでいました。時間を見たらまだ早いので、秋葉原をぶらついてきました。今は、夏休み中ですので、普段の日でも混んでますね。裏通りのお店を見て歩いていました。ここはPC関係のジャンク品などを扱うお店が多く、たまに見て歩いています。
今回、そんなお店の中で、コンデジのジャンク品を置いてあるのを見つけました。大概、カメラ本体だけでプラケースの中に置いてあるのですが、今回は、箱入りです。早速、中身を点検したところ、物によっては付属品までそろっているものもあります。あまり新しい機種はありませんが、その中から2つ選んで買ってしまいました。
LUMIXのTZ1とTZ3です。どちらも光学10倍ズームです。どっちにしようか迷ったのですが、選びきれずに両方とも買ってしまいました。TZ3は、以前使っていましたので使い方はわかっています。TZ1は、電源ONですぐに写せるのが魅力です。どれだけ使うかはわかりませんが、いつも鞄の中に入れて持ち歩けるのがいいですね。

購入した2台です。上がTZ1で、下がTZ3です。
130819001.jpg

TZ1から紹介します。中に入っていたものです。電池は本体の中にセットされてました。
130819002.jpg

TZ1のカメラ本体です。レンズキャップがついています。
500万画素で、レンズは、ライカDC VARIO-ELMARで35㎜換算で35~350㎜相当です。
130819003.jpg

電源をONにした状態です。レンズが出ません。
130819004.jpg

望遠にした時のレンズの状態です。
130819005.jpg

130819006.jpg

130819007.jpg

TZ3の箱の中に入っている状況です。ほぼ付属品もついていました。
130819008.jpg

中身を出したところです。
130819009.jpg

TZ3の本体です。レンズカバーがセットされています。
750万画素 レンズはライカDC VARIO-ELMARで35㎜換算で28~280㎜相当です。
130819010.jpg

電源ONにした状況です。TZ1との違いは、レンズが繰り出されています。望遠にするとさらに繰り出してきます。
130819011.jpg

130819012.jpg

130819013.jpg
  1. 2013/08/20(火) 22:52:40|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南越谷阿波踊り | ホーム | LUMIX GF1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/542-b5d3022e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する