Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

巾着田の曼珠沙華(彼岸花)

日高市の巾着田に行ってきました。ここは今年から五百万本の曼珠沙華群生地と広告をしていました。ここ数年、自宅の近所の寺院で彼岸花を写してきましたが、今年は久しぶりに出かけてみることにしました。
我が家からだと、JR武蔵野線と西武線を利用することになります。行きの電車はほとんど待つことがなく、乗り換えもスムーズで、およそ2時間かからずに最寄りの高麗駅に着きました。高麗駅近くのコンビニで飲み物とお昼のお結びを買って、以前の来た時のことを思い出しながら群生地に向かいました。駅から群生地までの道筋には、地元の方が自宅で取れた物を販売しています。今日は、祝日ということもあって、混むだろうないと思っていましたが、以前とあまり変わりがなかったように思います。
今年から、管理料が300円になっていました。以前は200円だったと思います。群生地でも早咲きのところは萎れた花が見られましたが。全体的には見ごろを迎えていました。赤い絨毯を曳きつめたようと表現されますが、どう写して良いか迷うばかりです。大部分が赤ですで、たまに白が混じっています。そういう場所では、カメラマンが多いですね。巾着田の中では、水路があって、まだハグロトンボが見られました。最後に黒アゲハかな?彼岸花の蜜を吸いに来ていたのも写すことができました。2時間半ほどいて帰路についています。

130923003.jpg

130923004.jpg

130923005.jpg

130923006.jpg

130923007.jpg

130923008.jpg

130923009.jpg

130923010.jpg

130923011.jpg

130923012.jpg

130923013.jpg

130923014.jpg

130923015.jpg

130923017.jpg

ほかの場所にもアップしています。画像の枚数はそちらの方が多いです。
リンクしておきます。こちらもどうぞ
最後に、余談です。
撮影は、ほぼ1人で行くのですが、それが自分にとっては、これまで普通でした。ところが最近になって、撮影している時は、あまり気にならないのですが、撮影を終えて回りをみると、ほぼ、カップル(ご夫婦を含んで)、家族連れ、クループといった方が多いです。自分のように個人で撮影にこられている方もいますが、、
で、何が言いたいかというと、1人での撮影がいささかつらくなってきました。家内が亡くなって2年半が経ちますが、その影響が出てきたのかもしれません。誰か寄り添ってくれる人がいたらなと思うようになっています。
これも、巡り合わせですので、何とも言えませんが、撮影は続けたいと思っています。
  1. 2013/09/23(月) 19:55:32|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<興禅院 | ホーム | 鎌倉神楽と面掛行列2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/549-25fff48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する