Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

滋賀、京都、奈良の紅葉

11月25日から2泊3日で「京都・奈良・滋賀よくばり紅葉10選」というツアーに参加してきました。今回のツアーは、おひとり参加限定の旅です。前回、出かけた白神山地のもおひとり参加限定で自分には合っていましたので、申し込んでいました。
コースとしては、初日は滋賀県で、鶏足寺、奥琵琶湖パークウェイ、高島市のメタセコイヤ並木をみて、草津で泊りです。2日目は、京都で、東福寺、南禅寺と哲学の道自由散策、智積院でお昼を食べて、光明寺、泊りは奈良でした。最終日は、奈良県で、明日香を通って談山神社、長谷寺、室生寺をみて帰ってきました。
初日は、あいにくの雨になってしまい、傘をさしての撮影で、ぶれた画像が多かったです。2日目以降はお天気に恵まれましたが、2日目の自由散策の時は永観堂を見ていたのですが、曇ってしまい一時は雨がぱらついたりしましたが、その後は晴れてくれました。紅葉の季節ですので、どこも観光客が多かったです。バスのガイドさんからも土曜、日曜日はもっとすごかったと聞かされていました。
今回の旅では、参加された方々と親しく接することができ、大変楽しい旅になりました。皆さまありがとうございました。また、どこかでご一緒できることを願っています。

初日はあいにくの雨になってしまいました。鶏足寺で写した画像です。
131125002.jpg

131125009.jpg

131125010.jpg

131125015.jpg

奥琵琶湖パークウェイでの紅葉の画像です。
131125017.jpg

131125018.jpg

メタセコイヤ並木の画像です。
131125020.jpg

131125021.jpg

2日目は良いお天気でしたが、お昼ごろに一時的に曇って雨もパラつきました。その後は晴れましたのでホットしていました。だた、自由散策で行った永観堂で曇ったのは少し残念でした。
まず、東福寺で写した画像です。
131126001.jpg

131126003.jpg

131126006.jpg

131126007.jpg

131126011.jpg

南禅寺で写した画像です。2枚とも永観堂から戻って写したものです。
131126019.jpg

131126020.jpg

永観堂で写した画像です。
131126024.jpg

131126026.jpg

131126028.jpg

昼食を食べた智積院で写した画像です。
131126033.jpg

131126036.jpg

2日目の最後、光明寺で写した画像です。
131126039.jpg

131126043.jpg

最終日も良いお天気に恵まれました。
最初の訪れた談山神社での画像です。今回、神社はここだけでした。
131127003.jpg

131127004.jpg

131127007.jpg

次に訪れたのは、長谷寺です。長谷寺で写した画像です。
131127013.jpg

131127014.jpg

131127017.jpg

131127018.jpg

最後に女人高野で有名な室生寺です。
131127021.jpg

131127025.jpg

131127027.jpg

このブログでは、ダイジェスト的に紹介をしています。
他の場所に、1日ごとにまとめてもう少し多くの画像をアップしています。
よろしければ、そちらもご覧ください。下にリンクを張っておきました。

初日滋賀編  2日目京都編  最終日奈良編
  1. 2013/11/29(金) 01:19:12|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鎌倉の紅葉 | ホーム | 大学内の紅葉>>

コメント

素晴らしい紅葉ですね!

素晴らしい旅なさいましたね^ ^
どれを見ても最高の紅葉、雨曇りのは残念ですが、
なかでも、以前訪ねた事がある、永観堂の黄色い銀杏の絨毯ともみじ画像が印象的…
上のURLで小生の画像をご案内しましたが、おそらく同じ場所かと思います!
http://taka-platz.s40.xrea.com/contents/kyoto-sna/kyoto-catalog.html
珍しいみかえり阿弥陀様もご覧になった事と思います(^^)
http://www.eikando.or.jp/mikaeriamida.htm
欲張りツアーっていいな〜 いつかご一緒したいです!
  1. 2013/12/02(月) 10:49:59 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しい旅でした。

初日の雨はいたしかたなかったですが、後が、晴れてくれたので、綺麗だったです。
ツアーに申し込んだ時は、少し早いかないとも思いましたが、良い時期に行かれたと思っています。
永観堂と南禅寺は、以前、拝見して行きたい場所でした。
永観堂では、曇ってしまいましたが、来年以降にリベンジ出来ればと思っています。
是非、ご一緒出来ればと思っています。
  1. 2013/12/03(火) 17:35:55 |
  2. URL |
  3. Dota #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/555-72be6735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する