Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

江ノ島詣

毎年、恒例になりつつある正月の江ノ島に出かけてきました。お天気は良かったのですが、家を出る時間が遅くなり、また山手線の事故もあったりで、地下鉄を乗り継いで新橋まで行き、東海道線に乗り換えたまでは良かったのですが、なんと、上りと下りを間違えて、東京駅まで戻ってしまうというミスを犯してしまました。今までこんなことはなかったのですが、いささかショックです。結局、同じ電車で藤沢に向かいました。藤沢からは江ノ電を使っています。
江ノ島からは富士山が見えていましたが、いささかもやった状況です。これで、風でもあればもう少し綺麗に見えていたかもしれません。いつもの通り、辺津宮から順次参拝していきました。ここでは、古いお守りを納めて、新しいお守りに替えています。また、弁財天でも有名で、裸弁財天と八臂弁財天も参拝してきました。
江島神社は、奥津宮、中津宮、辺津宮の3つの社があります。元々は、島の岩屋に神を祀ったのが始まりとされています。そのため、岩屋に一番近い奥津宮が本宮またはお旅所と言われています。ご祭神は三姉妹の神様で、それぞれの社に祀られています。
島の一番高い場所に、サムエル・コッキング苑があって、ウインターチューリップが見ごろをむかえていました。このチューリップを写しに来ている方もいました。この苑の中に、江ノ島タワーがあります。今回は、大島も望むことができました。

江の島の橋の上から写した富士山です。手前に烏帽子岩が見えています。富士山が見えずらいので、少しコントラストをあげています。
140106001.jpg

140106002.jpg

三が日に出かけると、この階段が満員になっています。
140106003.jpg

辺津宮(へつみや)です。下の宮ともいわれます。御祈祷等は、すべてここで執り行われています。
140106004.jpg

縁結びの絵馬です。
140106005.jpg

中津宮です。朱色の社です。
140106006.jpg

奥津宮です。だんだん参拝者の人数が少なくなっていますが、ここが本宮と言われてますので最初にお参りしないとダメかな?
140106007.jpg

八方睨みの亀です。天井に描かれています。
140106008.jpg

サムエル・コッキング苑のウインターチューリップです。
140106009.jpg

140106010.jpg

140106011.jpg

140106012.jpg

140106013.jpg

バラが咲いていました。
140106014.jpg

江の島のヨットハーバーです。
140106015.jpg
  1. 2014/01/06(月) 23:36:10|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<川越散歩 | ホーム | 初詣>>

コメント

よく見えるんですね!

江ノ島から富士山..こんなに大きく見えるんですか! びっくりです^_−☆
この時期にチューリップとは素晴らしい!それも満開じゃないですか^_^ 圧巻ですね〜
我が家でもベランダのプランターに80球ほど植えましたが、まだ芽が出たばかりです。
定番の富山産ですが..普通種なのですが、春にならないと、咲かないでしょうね?
  1. 2014/01/09(木) 21:00:21 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

富士山はいつ見てもよいです。

高校が藤沢でしたので、富士山は良く見えていました。
高校3年の初日の出は、この橋の上からみていました。
ふり返ると、富士山が雄大に見えていたのが印象に残っています。
チューリップは、お正月に咲かせるようにしているみたいです。
年によっては、満開になる前の時もあります。
  1. 2014/01/09(木) 23:52:05 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/558-14958c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する