Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

江ノ島詣

毎年、恒例になりつつある正月の江ノ島に出かけてきました。お天気は良かったのですが、家を出る時間が遅くなり、また山手線の事故もあったりで、地下鉄を乗り継いで新橋まで行き、東海道線に乗り換えたまでは良かったのですが、なんと、上りと下りを間違えて、東京駅まで戻ってしまうというミスを犯してしまました。今までこんなことはなかったのですが、いささかショックです。結局、同じ電車で藤沢に向かいました。藤沢からは江ノ電を使っています。
江ノ島からは富士山が見えていましたが、いささかもやった状況です。これで、風でもあればもう少し綺麗に見えていたかもしれません。いつもの通り、辺津宮から順次参拝していきました。ここでは、古いお守りを納めて、新しいお守りに替えています。また、弁財天でも有名で、裸弁財天と八臂弁財天も参拝してきました。
江島神社は、奥津宮、中津宮、辺津宮の3つの社があります。元々は、島の岩屋に神を祀ったのが始まりとされています。そのため、岩屋に一番近い奥津宮が本宮またはお旅所と言われています。ご祭神は三姉妹の神様で、それぞれの社に祀られています。
島の一番高い場所に、サムエル・コッキング苑があって、ウインターチューリップが見ごろをむかえていました。このチューリップを写しに来ている方もいました。この苑の中に、江ノ島タワーがあります。今回は、大島も望むことができました。

江の島の橋の上から写した富士山です。手前に烏帽子岩が見えています。富士山が見えずらいので、少しコントラストをあげています。

三が日に出かけると、この階段が満員になっています。

辺津宮(へつみや)です。下の宮ともいわれます。御祈祷等は、すべてここで執り行われています。

縁結びの絵馬です。

中津宮です。朱色の社です。

奥津宮です。だんだん参拝者の人数が少なくなっていますが、ここが本宮と言われてますので最初にお参りしないとダメかな?

八方睨みの亀です。天井に描かれています。

サムエル・コッキング苑のウインターチューリップです。

バラが咲いていました。

江の島のヨットハーバーです。