Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

初詣

新年 あけましておめでとうございます

良い年をむかえられた事と思います。
今年の初詣ですが、上野の五條天神社に行ってきました。このところ初詣はこの神社です。有名どころの神社仏閣が混み合う中で、ここはさほどではありません。五條天神社は、ご祭神が医薬の神様で、家内の病気がわかってから詣でるようになった神社です。それまでは、うけらの神事で何回か訪れたことはありますが、詣でることはありませんでした。家内の病気が分かった時点で、余命4ヶ月と言われ、神仏にすがる以外思いつかなかったと言うのが当時の気持ちでした。それから8ヶ月後に家内は他界しました。そんなことがあって、毎年、初詣に出かけています。今では、自分の1年間の無事を報告に行っている感じです。神仏をあまり信じていない自分にとっては、家内との思い出の延長線上にあります。たぶん、これからも続いていくのかなと思います。
今年で、家内が亡くなって丸3年になります。遺骨は家に置いてありますが、自分の気持ちも落ち着いてきたので、納骨をしようと思っています。新年から暗い話になりましたが、嬉しいことも、、息子の結婚が決まりました。これで親の務めは終わりかな、自分のために生きるスタートの年になりそうです。

140101001.jpg

140101002.jpg

140101003.jpg
  1. 2014/01/01(水) 22:12:49|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<江ノ島詣 | ホーム | ゆく年に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/559-2df17a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する