Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

ゆく年に

今年もあと数時間で新しい年をむかえよとしています。
今年は、自分にとっては転換点になった年でした。3月末日で、43年間勤めた職場を定年退職しました。よく続けられたものだと思います。最後の4年間は、事務の最高責任者として東日本大震災を経験したり、家内に先立たれたりと色々なことがありました。退職の日に、家内から「御苦労さま」と言ってもらえないのが心残りではあります。
4月からは、フルータイムの生活となり、少しずつですが仕事中心の生活から変わって行きました。5月からはオープンカレッジを受講しています。8月のお盆を過ぎたころから、気持ちが落ち込んで、3週間ぐらい自分がどうしたのかわからないような状態が続いて、一時はうつ病になったのかとも思ったほどでした。今では、家内の亡くなったことが、自分の中で未消化のままだったのが、時間とゆとりができたことで、一気に噴出したのだとわかります。その後落ち着きを取り戻しています。仕事に束縛からも解放されたと思うようになりました。後は、旅行に出かけたり、自分の好きなことをしながら過ごしてきました。色々あった1年でしたが、無事に年を越せそうです。
さて、このブログは、タイトルで写真機日記としていますが、当初は、カメラ・レンズを中心に始めました。そのカメラで写した画像をアップしていました。時代はデジタルに移行し、今は、撮影してきた画像が中心になっています。
年の最後と言うことで、今、主に使っている機材を紹介して、年の締めくくりとします。

カメラは、m4/3(マクロフォーサーズ)のミラーレス一眼レフを使っています。レンズアダプターでMFレンズを使うことができます。ここに写っているレンズは、M42、L39、110、Cレンズです。シャッターを半押ししてもピントはありません。レンズの距離リングを操作してピントを合わせます。新しいカメラで古いレンズ遊びをしていると思ってください。
131231001.jpg

現在は、このセットで写真を写しています。レンズは4本ありますが、旅行に行く時等は、カメラに付けているレンズともう1本望遠系のレンズを持って行きます。
131231002.jpg
スポンサーサイト
  1. 2013/12/31(火) 21:35:49|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初詣 | ホーム | 羽子板市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/560-5df2f6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する