Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

川越散歩

朝刊を呼んでいたら、日本サッカー協会旗章の八咫烏の勝守などが売られている川越熊野神社の記事が目に付きました。お正月以降、家にいる時間が多く、少し運動不足気味で体重も増え気味でしたので出かけてきました。我が家からは南越谷で武蔵野線に乗り換え北朝霞で東武東上線で川越市駅まで行ってそこからは歩きです。市内の名所・旧跡を回る循環バスもあるのですが、歩かないことに運動になりません。最初に訪れたのは川越熊野神社です。川越は気が向くと出かけていましたので、迷うことはありません。この神社の前は通っていましたが、詣でるのは初めてかな?参拝を済ませて、社務所でクリスタルのお守り購入、その際、朝刊の記事のことを話しました。昨日、記者の方が取材に来たそうです。すぐに掲載されるとは思っていなかったようで少し驚かれていました。その後、喜多院、中院、成田山別院に寄って、蔵作り商店街、時の鐘、菓子屋横丁などを回って戻ってきました。三が日や土日は初詣や観光客で込み合いますが、仕事が始まっていますので、どこもすいていました。昔、家内と2人で川越に初詣にきて、歩いたのを思い出していました。

川越熊野神社です。
140110001.jpg

提灯に八咫烏がデザインされていました。
140110002.jpg

購入したクリスタルのお守りです。
140110003.jpg

中院の山門です。
140110004.jpg

中院の鐘楼です。
140110005.jpg

仙波東照宮です。
140110006.jpg

川越大師喜多院です。
140110007.jpg

喜多院の鐘楼です。
140110008.jpg

埼玉りそな銀行の川越支店です。この銀行は古い建造物をそのまま使っています。
140110009.jpg

蔵作り商店街です。この一角だけ電線が地下に埋設されています。普段の日の昼間でしたので車も人通りも少ないです。
140110010.jpg

時の鐘です。
140110011.jpg

蔵作り資料館です。
140110012.jpg

菓子屋横丁です。ここも空いていました。
140110013.jpg

お漬物屋さんの軒先に大根が干してありました。
140110014.jpg
  1. 2014/01/10(金) 21:14:19|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デジタルカメラ2台 | ホーム | 江ノ島詣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/561-6eaa2808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する