Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

尾瀬ヶ原

尾瀬ヶ原に水芭蕉を見に行ってきました。
近所の駅から出る日帰りバスツアーで、尾瀬ヶ原に4時間滞在というのがあって、見た時は6月3日しか空きがなく、それも後2人となっていましたので、申し込んでおいたツアーです。尾瀬には何回も行っていますが、6月は初めてになります。前回は、10年前の秋に1泊2日いったのが最後でした。バスは小型の物で、直接、鳩待峠まで入れると言うことでした。定員22名で、22名の参加だそうです。鳩待峠には10半過ぎに着いて、そこから4時間の自由行動となりました。
普段の日ですが、水芭蕉のシーズンですので、訪れている方は多かったです。4時間ですと、概ね牛首辺りまでの散策となります。早速、尾瀬ヶ原を目指して、鳩待峠の道を下りはじめました。原を目指すグループが多く、追い抜くもの一苦労でした。同じバスでの参加者では、自分が一番早くに原に着いたみたいです。途中で、2人の方に追いつかれて3人で山の鼻に着きました。そこでさらに1人増えて4人での行動になってしまいました。この4人は1人参加の方々で、自分以外は尾瀬が初めてという方でした。必然的に自分がトップを歩くようになります。適度に風景を撮影しながら牛首を目指しました。牛首について、一休みしていた時に、中の1人が竜宮小屋まで行かれないかと、、時間を計算すると、何とか行って戻ってこれる時間でした。休みが取れないこと、少し歩くスピードを上げないと無理と話したのですが、それでも行きたいと言うことで、いささか無謀でしたが行ってきました。最後は、登りになりますので、だいぶばててはいましたが、集合時間までに戻ることができました。今回は、ツアーガイドのようなことになり、あまり写真が撮れませんでしたが、景色を堪能してきました。至仏山も燧ヶ岳も綺麗に見えていました。

最初に水芭蕉の画像です。

尾瀬ヶ原から見た至仏山です。今は閉山中、7月1日から登山できます。

撮影している3人が同行者になった方々です。

燧ヶ岳です。

チトウに映る燧ヶ岳です。

尾瀬ヶ原の中田代地区です。山は燧ヶ岳です。

竜宮小屋付近から至仏山を望みます。

リュウキンカです。

竜宮小屋まで行った証に写しました。

4時間だと、このあたりまでの散策になるのですが、、