Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

堀切菖蒲園

関東地方も梅雨入りとのことです。
10時過ぎから小雨がぱらつくなか、堀切菖蒲園に出かけてきました。一昨日、尾瀬ヶ原に出かけて、歩いてきましたが、太ももが張っていました。今日は、少し歩いてこようと思っていて、花菖蒲も見ごろになってきたので出かけることにしました。6月1日から菖蒲祭りも始まっていました。菖蒲の花は、快晴よりも小雨模様のほうが風情があって好きです。幸い、昼間は、さほど強い降りにはなりませんでしたので、撮影もさほど雨を気にしないでしていました。毎年、出かけていますので、普通に写すものと思い、ミラーレス一眼に、アダプターでPENTAX-110のレンズを付けて写していました。久々のMFレンズを使ったので、ピント合わせが大変でした。だいぶピントを外した絵が多かったです。花の咲きは、まだ満開ではありません。今週末ぐらいが良いのではないかと思いました。

140605001.jpg

140605002.jpg

140605003.jpg

140605004.jpg

140605005.jpg

140605006.jpg

140605007.jpg

140605008.jpg

140605009.jpg

140605010.jpg

撮影したカメラとレンズです。レンズは両方ともf2.8固定ですので、ピント合わせが・・・。
140605011.jpg
  1. 2014/06/05(木) 21:19:39|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<紫陽花 | ホーム | 尾瀬ヶ原>>

コメント

堀切菖蒲園

青も紫もほんとうに繊細に、みんなそれぞれ違うんですね。
梅雨にぬれた花はかえって雨の季節のほうが似合いますね。
  1. 2014/06/09(月) 11:27:10 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

純吉さん、こんにちは。
堀切菖蒲園は、200種類6千株が植えられていると言われています。
梅雨時の花といえば、紫陽花、菖蒲でしょうか。
小雨の方が、風情があって好きです。
  1. 2014/06/09(月) 12:35:52 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/591-432e8808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する