Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

入谷の朝顔市

都内の夏の風物詩、入谷の朝顔市が始まりました。毎年、7月の6日、7日、8日の3日間行われます。
今年は、開催日を覚えていたので、出かけてきましたが、例年ですと、ほおずき市の時に気がつく始末で、行きそびれていました。朝顔市ですので、朝早い時間の方が、綺麗に咲いた花を見ることができますが、今回はお昼ごろのなってしまいました。言問い通りの一区画が交通規制されていて、鬼子母神側に朝顔業者が、反対側は屋台になっています。
お天気もよくて、日曜日と言うこともあって、人出が多かったです。約1時間ほど見てきました。あんどん作りの鉢が2000円です。4色大輪の物が中心になっています。中には、夕顔も売られていました。鬼子母神は参拝する方が長い列をなしていました。

140706001.jpg

140706002.jpg

140706003.jpg

140706004.jpg

140706005.jpg

140706006.jpg

140706007.jpg

140706008.jpg

140706009.jpg

140706010.jpg

140706011.jpg


これは余談です。
家内が亡くなって3年が経過しました。1人暮らしにもなれましたが、気持ち的には大きな違いがあります。
家内が生きていた時でも、撮影に行く時は、大概は1人で出かけることが多かったです。旅行や買い物等は2人で行っていましたが、写真を写しに行く時は1人が多かったです。そういった意味では、今と変わらないのですが、満足感の度合いがまるで違います。家内が生きていた時は、写しに行っても楽しかったのですが、今は、そういった満足感がありません。1人で撮影しているのがなんだかむなしくて、その分、楽しくないのです。自分がこれをやめたらどうなるのかといった、ある種の強迫観念のような物があって、出かけている感じです。ご夫婦、ご家族で来ている方を見るのがつらいといった時期もありました。本心を言えば、誰か自分を支えてくれるパートナーがいてくれたらと思う気持ちと、1人でと思う気持ちが入り混じっています。いつまでこんな気持ちが続くのか、、まあ愚痴だと思ってきださい。パートナーを探す努力もしていないので、、
  1. 2014/07/06(日) 22:55:43|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<浅草寺のほおずき市 | ホーム | 紫陽花>>

コメント

朝顔は素朴な楚々としたたたずまいと華やかさを併せ持っていますね。
  1. 2014/07/08(火) 11:46:05 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

純吉さん、今晩は
朝顔の花を写すには、朝、早く行かなければならなかったのですが、、
お昼頃になってしまい、あまり花は写せませんでした。
その分、街角スナップみたいになってしまっています。
明日から、浅草寺のほおずき市です、行ってこようと思っています。
  1. 2014/07/08(火) 20:40:08 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

お姉さんたちの笑顔、ゆかた姿、にぎやかな市の雰囲気もいいですね!
ほおずき市の写真も楽しみにしてます。
  1. 2014/07/09(水) 08:15:22 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

ほおずき市、行ってきました。
お天気があまり良くなく、小雨が降ったりしていいました。
今、画像を整理しています。
  1. 2014/07/09(水) 21:49:29 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/593-c8affdec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する