Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

浅草寺のほおずき市

今日から浅草寺でほおずき市が始まりました。9日、10日の2日間です。
お天気がいまいちで、霧雨が降っていましたが、台風8号の進捗状況では、明日が晴れる確証もないので、出かけてきました。浅草寺に着いた時は、まだ霧雨が降っていて人出はあまり多くはありませんでしたが、そのうち雨は止んで、人出が多くなってきました。ほおずきは鉢植えに風鈴がついて1つ2500円です。その他に、江戸風鈴を売るお店や、ほおずきの実だけを売るお店もあります。ほおずきのストラップを売っているお店もありました。荷物にならないので、よく売れるとお店の方が話していました。
今回は、撮影目的のグループも結構見かけました。海外メディアの取材も見かけました。
浅草寺では、四万六千日の功徳日に当たり、詣でると46000日分のご利益に相当すると言われています。ほおずき市は、この縁日にちなんで開かれています。

140709001.jpg

140709002.jpg

140709003.jpg

140709004.jpg

140709005.jpg

140709006.jpg

140709007.jpg

140709008.jpg

140709009.jpg

140709010.jpg

140709011.jpg

140709012.jpg

140709013.jpg


  1. 2014/07/09(水) 23:26:23|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<国際シンポジュウム | ホーム | 入谷の朝顔市>>

コメント

ほおずきの鮮やかな赤(というのか朱色?)と葉の緑、きれいですね! お店をかこう簾や鉢の竹籠、そして風鈴、すべて暑い夏に涼しい風を感じさせます。外国メディアの方々にもこの日本の夏の『涼』わかってもらえるかなあ。。。
  1. 2014/07/11(金) 09:14:38 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

朝顔市、ほおずき市が始まると、夏がくるなと思ってしまいます。
昔は、打ち水、よしず、風鈴などで涼しさを感じさせる風景は、どこにでもあったと思います。
浅草を歩くと、朝顔とほおずきが玄関先に置いてあるのを見かけました。

  1. 2014/07/11(金) 18:43:50 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/594-05bd319a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する