Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

中野でエイサー

中野駅前周辺で、中野チャンプルフェスタが開催されていて、エイサーの演舞が行われていましたので、見てきました。エイサーは、元々、沖縄のお盆行事だったのが、広まったものです。創作エイサーなどもあって、結構、見ることができます。何と言っても本場は、沖縄ですが、都内では、中野、新宿で催しが開かれるようになっています。
中野のチャンプルフェスタは今年で10年目と言うことで、エイサーも定着したのかなと思います。新宿は、新宿エイサーとしてアルタ前の道路を交通止めにして7月の最終土曜日に行われています。新宿も見に行きたいのですが、地元の夏祭りと重なり、行くことができません。中野のチャンプルフェスタも、予定を見て出かけているのではなく、ここによく行く中古カメラ店があって、行った時にやっていると見てくるようになりました。今回も、お店に寄ってすぐに、エイサーを見てきました。
やってみたいと思いうのですが、自宅の近くでは、阿波踊りとよさこいの連はありますが、エイサーはありません。ただ、結構ハードな動きをしますので、もう無理かも知れませんが、、
あまり時間がなかったので、開場2か所を行ったり来たりしていました。来年は、エイサーだけ狙って写しに行こうと思っています。

140720001.jpg

140720002.jpg

140720003.jpg

140720004.jpg

140720005.jpg

140720006.jpg

140720007.jpg

140720008.jpg

140720009.jpg

140720010.jpg

140720011.jpg

140720012.jpg

140720013.jpg

140720014.jpg

140720015.jpg

140720016.jpg

140720017.jpg

140720018.jpg


  1. 2014/07/20(日) 22:51:11|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暑中見舞い | ホーム | 国際シンポジュウム>>

コメント

コスチュームもカラフルで、所作も勇壮で、そして何より腹にひびく音がいいですね。
遠い昔に沖縄で見て感激したのを思い出しました。
  1. 2014/07/28(月) 07:18:41 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
和太鼓を演奏していますが、エイサーは一度やってみたいと思っています。
都内では、中野と新宿で催しがありますが、やはり沖縄で見てみたいと思います。
  1. 2014/07/28(月) 23:21:33 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/595-2b64c671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する