Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

原宿表参道元気祭スーパーよさこい2014

この週末、日曜日は各地で催し物があって、どこに見に行くか決めるが大変でした。
たとえば、土曜日は、浅草のサンバカーニバル、高円寺と南越谷の阿波踊り、原宿のスーパーよさこい、その他にも趣味の新宿クラシックカメラ博(土、日はジャンク品の販売があるので)が行われていました。
土曜日は、新宿クラシックカメラ博に行って、夕方から南越谷の阿波踊りを見てきました。さて、今日は、原宿のスーパーよさこいを見にいってきました(ほぼ、毎年見に行っていますが、、)。
「原宿表参道元気祭スーパーよさこい2014」と言うのが正式名称かな?今年の参加連は98チームだそうです。
舞台踊りと流し踊りの会場があって、舞台踊りは3会場、流し踊りは日曜日は2会場です。今年も、明治神宮文化館ステージに行ってみました。今年は、例年より観客の数が多かったように思いました。
家を出たのが10時を回ってしまましたので、会場に着いたのが11時半ごろになっています。最初は、観客の人垣の後ろから撮影をしていましたが、少しずつ前に出ることができて、ベンチの後ろで撮影をしながら見ていました。
1時間に10チームが演舞を行います。10時から始まっていましたので最初の団体は見ることはできません。例年ですと午後になるとベンチが空いてきて坐ることができるのですが、今年はカメラマンが多くて最後まで立ったままでした。
さすがに、昨日も3時間立ったままで阿波踊りを見ていましたので、だんだん腰が痛くなってきて、16時ごろに舞台を離れて、文化館で休憩して帰ってきました。
よさこいの面白いところは、チームごとに曲が違います。よさこい節の一節を入れれば、後は自由に曲作りが出来ます。踊りも衣装も各チーム趣向を凝らしているので、飽きることはありません。ただ、動きが早いので、撮影枚数は増えてしまいました。

140824001.jpg

140824006.jpg

140824013.jpg

140824020.jpg

140824023.jpg

140824024.jpg

140824030.jpg

140824031.jpg

140824032.jpg

140824036.jpg

140824037.jpg

140824052.jpg

140824063.jpg

140824077.jpg

140824104.jpg

140824110.jpg

140824132.jpg

140824137.jpg

印象に残ったチームや、好みの画像をアップしました。
以下のアドレスに、多くの画像をアップしてあります。
http://mikosi.blog21.fc2.com/blog-entry-51.html
カメラ2台で約1000カットも撮影していました。これの整理が大変で、最後は、画像もエイヤァで選んでいます。見たのは45チームぐらいですので、参加団体の約半分ぐらいです。いつも中途半端に見てますので、一度は、全部のチームを見てみたいと思いますが、、撮影は考えてしまいます。
  1. 2014/08/24(日) 23:43:51|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<庭の昆虫たち | ホーム | 南越谷阿波踊り>>

コメント

みなさん仕事や学校の間に時間を作って練習したり計画を練ったりしてきたのでしょうね。ここぞとばかりにはじけてますね!
  1. 2014/08/26(火) 16:02:09 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

色々なチームが出ています。
大学・高校のサークル、職場のチーム、地域のチームとそれぞれです。
本場の高知からのチームも参加しています。
多分、大きな催しはこれが最後かな??
すごいエネルギーを感じます。
  1. 2014/08/26(火) 19:42:57 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/600-6e563b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する