fc2ブログ

Doraの写真機日記

撮影してきた備忘録です。

庭の昆虫たち

このブログは、当初、カメラの事を中心にして、そのカメラで写した写真を紹介していました。それが、デジタルカメラに移行してから、写真を写しに行ったことを中心にアップしています。
そんな訳で、写しに行かないと、または新しいカメラを手に入れた時でないと、ブログが更新されません。月に3件から5件ぐらいなってしまいます。
普段の日常は、他のブログ(「各駅停車の日々」、このブログとリンクさせています)でアップしています。
前書きはこのぐらいにして、9月になって秋めいてきました。我が家の庭では、パンパスグラスが今年も穂を出しました。この時期、にらの花が咲いています。にらの花に、蝶等が蜜を吸いに来るので、たまにカメラを持ち出して写しています。
今回は、ツマグロヒョウモンチョウ(♂・♀)とホシホウジャクです。このホシホウジャクは蛾の仲間ですが、蜜を吸う時に花にとまることがことがありません。ハチドリのように、ホバーリングしながら蜜を吸っています。名前は、昆虫図鑑を調べてわかりました。オオスカシバという同じスズメ蛾の仲間がいますが、最初、これと勘違いしていました。

ツマグロヒョウモンチョウの雄です。
140904001.jpg

140904002.jpg

140904003.jpg

ツマグロヒョウモンチョウの雌です。
140904004.jpg

140904005.jpg

雌が蜜を吸っているところに、雄が飛んできました。
140904006.jpg

140904007.jpg

ホシホウジャクです。飛びながら蜜を吸っているのがわかりますか?ホシホウジャクの画像はトリミングしています。
140904008.jpg

140904009.jpg

140904010.jpg

140904011.jpg

コガタハナムグリです。
140904012.jpg

アゲハもきました。
140904013.jpg

パンパスグラスです。
140904014.jpg
スポンサーサイト



  1. 2014/09/04(木) 23:34:55|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昔、使っていたマクロレンズ | ホーム | 原宿表参道元気祭スーパーよさこい2014>>

コメント

まだまだこんなに虫たちがいるのですね。
みなさんが集まっている花はニラかなあ。。。
  1. 2014/09/06(土) 23:37:17 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、

夜になると、秋の虫たちの鳴き声が聞こえ始めました。
昼間は、まだ虫たちを見ることが出来ます。
白い花は、ニラの花です。
コスモスも咲き始めています。
  1. 2014/09/07(日) 09:11:23 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/601-33ac7a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する