Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

昔、使っていたマクロレンズ

先週末、息子が帰ってきて、「俺のアルバムどこにある?」と、、

多分、2階の押し入れの中だと思うよと答えたら、早速、探しに、、押し入れに入れてあるものを出しながら探し始めました。最初の出てきたのが生まれてから幼稚園までのアルバム、そのあとが見つかりません。あっちこっち引っかき回されて探し出しました。さて、その後が大変で、押し入れに仕舞ってあった物を戻して、捨てても良いものはゴミに出して、悩んだ物は中身を見ながら整理しています。
ついでに、部屋の机の下などに、置いてあるものも片付け始めていました。そんな中から、レンズが何本か出てきました。後でしまえばと思って、そのままになっていたのだと思います。今では、デジタルカメラを使っていますので、昔のマニュアルレンズを使うことはまれですが、レンズアダプターでデジカメで使えるので、残してあります。
出てきたレンズの中に、100ミリマクロがあったので、懐かしくなって使ってみました。このレンズは、山登りの折に、高山植物を撮るのによく使っていました。物は、PENTAX SMC MACRO TAKUMAR 100㎜f4.0で、マウントはM42です。少しバルサムはがれがあります。今風のオートフォーカスではないので、ピントを合わせるのが大変です。デジカメだと撮り直しは何度でも出来るので助かってます。昔は、フイルムカメラで写していたので、苦労したのを思い出しています。

140913001.jpg

140913002.jpg

140913003.jpg

140913004.jpg

140913005.jpg

140913006.jpg

140913007.jpg

140913008.jpg

140913009.jpg

140913010.jpg

140913011.jpg

140913012.jpg

撮影したレンズです。
140913013
  1. 2014/09/13(土) 10:46:38|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<巾着田の曼珠沙華(彼岸花) | ホーム | 庭の昆虫たち>>

コメント

ご自宅の庭かご近所でしょうか。まだまだこんなに豊かな自然が。。。マクロで撮るとそれぞれの個性がきわだちますね!わたしは保存が悪くて交換レンズカビだらけにしてしまいました。今はすごく小さなデジタルカメラ(10年以上前の)しかありませんが、最近デジタル一眼レフ欲しい熱が再燃中です。
  1. 2014/09/13(土) 13:15:02 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、撮影したのは自宅です。

自然が豊かというか、庭の手入れを怠っているといった方があってるかもしれません(笑)
昔のマニュアルフォーカスのレンズは、分解してカビ取りの掃除が出来る物が多いです。
このレンズも、前玉にカビがあったので、掃除をしました。

  1. 2014/09/13(土) 22:26:56 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/602-73df41e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する