Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

巾着田の曼珠沙華(彼岸花)

日高市の巾着田に曼珠沙華(彼岸花)の群生を見に行ってきました。ここでは、五百万本の曼珠沙華群生地といわれています。満開には少し早いかなと思いましたが、お天気も良いのでカメラを準備して出かけました。
我が家からですと、武蔵野線を使い、秋津で西武線に乗り換え、約2時間ほどで高麗につきます。20日から曼珠沙華まつりも始まったそうです。
巾着田の由来は、高麗川が蛇行してその形が巾着に似ているところから付けられたそうです。日曜日ということもあってか、観光バスも10数台止まっていました。入場料は1人300円です。毎年、少しずつ整備されているようです。
2時間半ほど、撮影をして帰路につきました。
今回、古いMFレンズでも撮影をしようと準備していたのですが、レンズアダプターを忘れてしまい、古いレンズはバックに入ったままとなってしまいました。何ともドジな話です。まあ、これから満開を迎えますので、再チャレンジかなとも思っています。

140921001.jpg

140921002.jpg

140921003.jpg

140921007.jpg

140921009.jpg

140921012.jpg

140921013.jpg

140921014.jpg

140921015.jpg

140921017.jpg

140921019.jpg

140921020.jpg

140921023.jpg

140921028.jpg

140921030.jpg

以下のアドレスに、すこし多くの画像をアップしてあります。
http://mikosi.blog21.fc2.com/blog-entry-52.html
  1. 2014/09/21(日) 23:18:49|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<曼珠沙華その2(レンズ遊び) | ホーム | 昔、使っていたマクロレンズ>>

コメント

わぁー、巾着田の彼岸花! 話にはきいていましたが一面に地上の花火みたいにきれいですね。なんだか元気の出る景色です。
トンボの羽の透明さ、秋には秋の光がありますね。
  1. 2014/09/25(木) 18:01:32 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
まだ、満開には少し早かったように思えました。
一面、赤い絨毯を敷き詰めたような画像が撮れなかったのが心残りです。
これから、コスモスも良くなるので、再度、足を運ぼうかと思っています。
  1. 2014/09/26(金) 01:03:14 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/603-20f69292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する