Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

世田谷ボロ市

冬の風物詩、世田谷のボロ市が始まりました。
このボロ市は、12月15日、16日と1月15日、16日に開催されます。曜日に関係なく開催日が決まっています。
昔は、1月15日が成人の日で祝日でしたので、この日に出かけた覚えがあります。すごく混み合っていたのを覚えています。このボロ市は、小田原城主の北条氏政が楽市を開いたことに始まるそうです。その後、豊臣秀吉によって北条氏は消滅して楽市もなくなりましたが、歳の市として残り、現在まで続けられていると紹介されています。明治に入り、古着を売る店が多かったことからボロ市の名の由来になったとか、、今では売られている物は多種多様ですが、いわゆるボロ市通りには約700軒のお店が並ぶそうです。
我が家からは、地下鉄半蔵門線が乗り入れていますので、中央林間行きの電車に乗ると、東急田園都市線の三軒茶屋まで乗り変えなしで行かれます。三軒茶屋で世田谷線に乗り換えて、世田谷か上町で下りるとすぐにボロ市通りに出られます。平日でしたが、お昼近くで混み合っていました。通りは左側通行でと放送が入っています。お店を見ながらだと、同じ道を1往復することになります。3時間ほど見て歩いて、布ぞうりとコーヒーカップを買っています。布ぞうりは、部屋履きとして以前買った物を使っていて、そろそろ変え時なので、買うことにしていました。カップは、陶芸をしている出店で、色合いにひかれて、衝動買いをしてしました。他にもいろいろ手に取った物はあったのですが、これだけで帰ってきました。
また、1月にでも行ってみようかな??

混み合っていたので、あまり撮影が出来ませんでした。雰囲気だけです。
141215001.jpg

141215002.jpg

141215003.jpg

141215004.jpg

141215005.jpg

141215006.jpg

141215007.jpg

141215008.jpg

141215009.jpg

141215010.jpg

141215011.jpg

自分の購入した物です。
141215012.jpg

141215013.jpg
  1. 2014/12/15(月) 23:58:09|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<浅草羽子板市 | ホーム | 鎌倉散歩>>

コメント

いろいろな物が出てますね。絶対なにか買ってしまいますよね。カップいいですね。愛用品になりそうです。
  1. 2014/12/27(土) 21:47:52 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

ボロ市は、結構、面白いですよ。
売っているものも豊富ですし、探せば、掘り出し物もあるかもしれません。
同じカップがもう1つあればと思いました。
1月もあるので、また行ってこようかと思っています。
  1. 2014/12/29(月) 00:14:42 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/615-9a785840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する