Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

江の島詣で

新年になって必ず詣でる神社が2か所あります。
1ヵ所は、すでにブログにアップした上野の五條天神社です。もう1ヵ所は、江の島神社です。
江の島は、高校時代によく行っていました。高校が藤沢だったこともあって、時間があると、江ノ電にも乗っていました。
高校3年のお正月に、友人と鎌倉八幡宮に初詣をして、江ノ島まで海岸線を歩いて、江の島大橋の上で初日の出、、
後ろを振り向くと、富士山が綺麗に見えていたのを覚えています。
その時の富士山が忘れられず、数年前から江の島に出かけるようになって、毎年、恒例になってしまいました。
江島神社は、奥津宮、中津宮、辺津宮の3社の総称で、全部詣でてきました。辺津宮では、古いお守りを納めて、新しいお守りを受けています。弁財天にも詣でてきました。
江の島サムエル・コッキング苑では、チューリップが見ごろを迎えていています。お正月の時期に咲くようにしているとのことで、結構、写真を写している方が多かったです。

江の島大橋から写した富士山です。手前に見えるのは、茅ヶ崎の烏帽子岩です。
150109001.jpg

海は穏やかでした。羽根を休めているのは、海鵜のようです。
150109002.jpg

江の島と言えば、とんびでしょうか。
150109003.jpg

江の島神社の三の鳥居です。
150109004.jpg

150109005.jpg

辺津宮です。
150109006.jpg

中津宮です。
150109007.jpg

奥津宮です。
150109008.jpg

サムエル・コッキング苑で写したチューリップです。
150109009.jpg

150109010.jpg

150109011.jpg

150109012.jpg

150109013.jpg

相模湾も穏やかでした。
150109014.jpg
  1. 2015/01/09(金) 19:44:07|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寅さんに会いに | ホーム | 西新井大師と浅草寺>>

コメント

海のむこうに浮かび上がる富士山、やっぱり神々しいですね。
冬とはいえなんだか空気が柔らかい感じがします。赤城おろしの空っ風の末端が届くわが近所とはだいぶ違う雰囲気。
チューリップの花も勢いがあって、元気をもらえます!
  1. 2015/01/11(日) 19:04:50 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

毎年、ここからの富士山を見たくて出かけています。
風もなく、穏やかな日和でした。
昼間の気温も、この近所と違い、暖かく感じられます。
チューリップは、お正月に咲くように育てているそうです。
のんびり、海を見ているのも、気持ちよいですよ!!
  1. 2015/01/11(日) 21:10:15 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/620-8d0eb705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する