Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

寅さんに会いに

このところ、写真も撮りに行っていないし、どこか行くかと考えていました。我が家からあまり遠くなくて適当な場所は、と思いついたのが柴又です。以前に行ったのは、もう10年以上前だったように思います。我が家からですと、東武線から京成線に乗り換えて1時間もかからないかな??
お天気も穏やかなので、デジカメをバックに入れて出かけてきました。駅前には、寅さんの銅像が迎えてくれます。普段の日ですが、記念撮影をしている方も多かったな、、帝釈天参道を歩いて行きますと、中間あたりに映画でも有名になったとらやがあります。草だんごが名物ですので、ここで買い求めている方もいます。
参道のつきあたりが帝釈天の二天門です。この柴又帝釈天ですが、経栄山題径寺という日蓮宗のお寺です。18世紀末ごろから帝釈天が信仰を集めるようになり、柴又帝釈天として知られるようになったそうです。
二天門を入ると、正面が帝釈堂、右手に本堂、左手に大鐘楼がみられます。帝釈堂は堂内でお参りすりことができますし、彫刻を見ることもできます。
お参りを済ませて、江戸川に向かいます。ここには、歌で有名な、矢切りの渡しがあります。公園としても整備されていて、寅さん記念館もこの近くにあります。土手に腰掛けてのんびりできて、気持ちが良かったです。

150126001.jpg

150126002.jpg

150126003.jpg

150126004.jpg

150126005.jpg

150126006.jpg

150126007.jpg

150126008.jpg

150126009.jpg

150126010.jpg

150126011.jpg

150126012.jpg

150126013.jpg

150126014.jpg

150126015.jpg

帝釈天に出かけた日の夜から、体調を崩して、3日間寝込んでしまいました。記事は前もって書いていたのですが、画像の整理ができずに、だいぶ日が経ってしまいました。
日付は、記録のために出かけた日にしていますが、アップは2月になってしまいました。
  1. 2015/01/26(月) 22:53:33|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<梅の香 | ホーム | 江の島詣で>>

コメント

体調いかがですか?

近いのにいまだ行ったことのない柴又です。
なんか茶飯がおいしいというウワサを聞いたことがあります。
笠智衆さんや佐藤蛾次郎さんが出てきそうな景色ですね。
  1. 2015/02/06(金) 20:05:49 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、
体調は、やっと戻ってきました。
寝込んだのは3日間でしたが、2週間ぐらい無理はしませんでした。

柴又は、門前町の雰囲気が残っていて、散歩には良い場所です。
帝釈天から江戸川も近くて、この河川敷でのんびりするのも気持ちがよいです。
  1. 2015/02/08(日) 15:56:48 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/621-e4c77367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する