Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

鎌倉

明日3月7日は、親父の命日です。ここ10年ぐらい、命日かその前に墓参りに出かけています。
我が家は、仏教ではないので、彼岸やお盆を気にすることはありません。墓は鎌倉にあって、太刀洗いの霊園です。
毎年、墓参りを済ませると、金沢街道沿いの、神社仏閣によって鎌倉駅まで、歩いて戻っています。今回も、浄妙寺までバスで戻り、報国寺、浄妙寺、杉本寺、寶戒寺と巡ってきました。報国寺は、竹の庭が有名で、抹茶をいただくことができます。浄妙寺は、鎌倉五山のお寺です。杉本寺は、杉本観音で有名で坂東観音霊場1番札所となっていますし、鎌倉では一番古いお寺でもあります。寶戒寺は、秋に白萩が一面に咲いて、萩寺として親しまれていますが、この時期は梅も綺麗です。最後に、おんめさまで親しまれている大巧寺を抜けて、駅に戻りました。
お天気と時間に余裕があれば、鎌倉宮や瑞泉寺等にも足を伸ばせたと思いましが、この程度良いのかもしれません。
行ってみたいお寺もあるので、また出かけてこようと思っています。

報国寺で写した画像です。
150306002.jpg

150306003.jpg

150306004.jpg

150306005.jpg

150306006.jpg

150306008.jpg

150306009.jpg

浄妙寺で写した画像です。
150306011.jpg

150306013.jpg

150306014.jpg

杉本寺で写した画像です。
150306015.jpg

150306017.jpg

150306018.jpg

寶戒寺で写した画像です。
150306019.jpg

150306022.jpg

150306021.jpg

150306024.jpg

150306026.jpg
  1. 2015/03/06(金) 23:19:28|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<OLYMPUS PEN E-P3 | ホーム | 一足早い春>>

コメント

鎌倉のようなところは勉強すればきっと興味深い歴史がいっぱい隠されているのでしょうね。
竹林すてきですね。
  1. 2015/03/15(日) 10:48:38 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

鎌倉は歴史の街でもあり、神社仏閣ごとの縁起を調べるのも面白いです。
後の室町幕府を開いた、足利氏等も関係しているお寺があります。
  1. 2015/03/15(日) 18:04:38 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/627-639dcb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する