Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

桜だより 多摩森林科学園その1

都内の桜は終わってしまいましたが、まだ、桜の花を見られるところがあります。
JR高尾駅から徒歩10分ほどのところにある、多摩森林科学園です。ここのさくら保存林は、8ヘクタールの丘陵地帯に、約250種類、1500本の桜が植えられていて、3月半ばから4月末まで桜の花を見ることが出来ます。
ここを知ったのは、もう10年以上前になりますが、たまに出かけていました。
自宅の最寄り駅からJR高尾駅までは、約1時間半と言ったところです。この日は、山手線が大変だったようですが、こちらは時間通りでした。
園内には、入口に飲み物の自販機があるだけですので、途中のコンビニで、食べ物、飲み物を購入していくことにしていいます。入園料は、4月は400円、その他の期間は300円で、年間パスポートもあります。
園内各所には、ボランティアの方がいて、道案内等をしてくれています。園内を一回りすると、約3時間ぐらいになります。
丘陵地帯ですので、軽いハイキングといった感じです。自分の場合は、歩きやすいスニーカーで、荷物はザックに入れていきます。ベンチが設置されている場所で、お弁当を食べることが出来ます。
出かけたのが日曜日と言うこともあって、多くの方が訪れていました。
撮影した枚数も多くなって、選らんだ画像も多いので、その1、その2としました。1では園内の様子を、2では桜の花を紹介しています。

150412004.jpg

150412009.jpg

150412010.jpg

150412012.jpg

150412017.jpg

150412019.jpg

150412022.jpg

150412023.jpg

150412024.jpg

150412026.jpg

150412027.jpg

150412028.jpg

150412029.jpg

150412030.jpg

150412033.jpg
  1. 2015/04/12(日) 22:37:07|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桜だより 多摩森林科学園その3 | ホーム | 桜だより 多摩森林科学園その2>>

コメント

昔、何人かの友人と「春を遡る旅」をしたことがあります。春をさかのぼるには北へ向かうか標高を上がるかですが、その時はどこだったか県境の峠道を通って八ヶ岳方面へ行った記憶があります。芽吹きのやわらかいみどりと桜の花はほんとうに美しいですね。
  1. 2015/04/16(木) 18:27:58 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

長野、山形あたりは、桜が見ごろになっているんではないでしょうか?
昔、5月の連休に、桧枝岐に行ったことがありましたが、山桜が満開だったのを覚えています。
木の芽吹きと、春の山野草も写したいなと思っています。
  1. 2015/04/17(金) 15:58:36 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/638-422552b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する