Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

花だより 亀戸天神の藤

花だよりの2番目は、藤の花です。
我が家の庭にも、藤があって、昨年は、一面に花を付けました。今年は、刈り込まなかったせいか、ほとんど花がついていません。昨年は、自宅の藤を見て満足して、他は見に行きませんでした。
先日、西新井大師に、牡丹を見に行きましたが、境内には藤もあって、花の房が伸びてきたところでした。藤の花では、足利のフラワーパークや牛島の藤が見事だと聞いています。一度は行ってみたいと思っています。
今回は、亀戸天神に行ってみました。この境内には、池があって、それを取り囲むように藤が植えられています。花の色も紫が濃かったり薄かったり、また花の房が長いものあったり、白の藤も咲いていいました。4月18日から5月6日まで藤まつりも行われています。満開までには少し早かったように思えましたが、平日にも関わらず、多くの方が訪れていました。
亀戸天神の本堂にお参りするには、太鼓橋が2つある参道を通りますが、藤のシーズンの週末や休日は、この道が人で一杯になってなかなか動けないこともあります。

150424001.jpg

150424002.jpg

150424003.jpg

150424004.jpg

150424005.jpg

150424006.jpg

150424007.jpg

150424008.jpg

150424009.jpg

150424010.jpg

150424011.jpg

150424012.jpg

150424013.jpg
  1. 2015/04/24(金) 22:52:34|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<亀戸香取神社の古武道奉納演武 | ホーム | 花だより 西新井大師の牡丹>>

コメント

桜、牡丹と季節は進んで、もう藤ですね。春から初夏へと花と若葉のいい季節ですね。
  1. 2015/04/28(火) 10:23:41 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

気がつくと、季節はどんどん進んでいきます。
日本は、四季があって、その季節ならではの顔を見せてくれます。
これから新緑のシーズン、、
高校生の頃は、よく丹沢の沢登りに出かけました。
芽吹いた木々を見ながら、まだ冷たい沢を登るのは気持ちがよかった、、
さすがに、沢登りはできませんので、新緑の中を歩いてこようかと思っています。
  1. 2015/04/28(火) 12:31:31 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/642-87675690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する