Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

花だより 西新井大師の芍薬

西新井大師は、牡丹の花で知られていますが、芍薬も植えてあります。牡丹ほど多くはないですが、種類もあって見に行くには手ごろなとところです。
この連休中は、観光地は混んでいるだろうなと思い、手近なところか、家で過ごしていることが多かったです。
自宅の芍薬も咲き始めましたので、西新井大師に行ってみることにしました。お昼前でしたので、どこかで昼食も済ませることにしました。牡丹園の中の一角に、芍薬が植えられていたのは、牡丹の時に見ていました。昨年までは、本堂横の花壇に植えられていたのですが、今年は、この花壇のところに新しい石仏を設置するらしく工事中だったのを覚えています。
牡丹園内の芍薬は花が小ぶりな感じで、他にはと思い見て回ったら、ありました。第4牡丹園となっていた場所に植えてあります。ちょっとピークを過ぎた感じでしたが、楽しめました。
本堂前には、太鼓が設置されて、幟が立てられていました。幟には、真言宗豊山派仏教青年会 豊山太鼓・千響と書かれていて、14時30分から演奏をするとのことです。芍薬と太鼓と言うのも変なので、次で紹介することにします。

150505001.jpg

150505002.jpg

150505003.jpg

150505004.jpg

150505005.jpg

150505006.jpg

150505007.jpg

150505008.jpg

150505009.jpg

150505010.jpg
  1. 2015/05/05(火) 22:51:59|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お坊さんの和太鼓演奏 | ホーム | 亀戸香取神社の古武道奉納演武>>

コメント

芍薬、純白のものもあるんですね。はなやかな八重のものも素敵だけど一重のものもいいですね。
  1. 2015/05/10(日) 23:52:13 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

芍薬も種類があるみたいで、普段見るのは、八重の花ですが、白も一重もあります。
花だよりもひと段落で、6月になったら、アジサイ、花ショウブを写しに行く予定です。
  1. 2015/05/11(月) 13:28:16 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/644-7c9da9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する