Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

お坊さんの和太鼓演奏

西新井大師に芍薬の花を見に行った事を紹介しました。その時に、本堂前に太鼓が設置されていて、和太鼓の演奏が行われたことを書きました。ここでは、その和太鼓の演奏について紹介をします。
幟には、真言宗豊山派仏教青年会 豊山太鼓 千響とあり、太鼓のチャリティー公演を通して、東日本大震災の復興支援を行っているとのことです。今日と、明日、西新井大師での演奏を行うとのことでした。
演奏時間は、約30分で、1日4回の演奏となっていました。演奏を聞いたのは、14時30分からの最後の演奏でした。
お坊さんが太鼓と言うのは、よく読経の時に太鼓をたたいているので、さほど違和感はありませんが、袈裟姿での演奏というのは、初めてです。昔、立正佼成会の太鼓部の演奏を見たことがありますが、法被姿だったと記憶しています。
演奏には、プロの方2名が加わっていましたが、お坊さんだけでの演奏もありました。3曲を演奏しています。お坊さんですので男性だけと思いがちですが、女性も混じっていました。曲の途中で、読経が入るのも仏教的だなと思いました。

150505011.jpg

150505012.jpg

150505013.jpg

150505014.jpg

150505015.jpg

150505016.jpg

150505017.jpg

150505018.jpg

150505019.jpg

150505020.jpg

150505021.jpg

150505022.jpg

150505023.jpg

150505024.jpg
  1. 2015/05/05(火) 23:10:52|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<神田明神祭 | ホーム | 花だより 西新井大師の芍薬>>

コメント

お大師さまも学問のみでなく行動の人だったという話を何かで読んだ気がします。
  1. 2015/05/10(日) 23:43:25 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

弘法大師には、いろいろ逸話が残っています。
四国のどこだか忘れましたが、農業用のため池を作ったとか、、
庶民の生活に目を向けていたのかもしれません。
  1. 2015/05/11(月) 13:32:41 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/645-985dade5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する