Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

三社祭大行列

浅草の三社祭が始まりました。16日に町内神輿の連合渡御が行われ、17日には本社神輿の宮出し、宮入が行われます。この2日間は、浅草の街はお神輿の熱気に包まれます。
Webで日程の確認をしていたときに、15日に大行列と言うのが行われることが分かりました。これまで土曜、日曜日に神輿見物には行きましたが、この大行列は知りませんでした。日程には、行列のコース時間も表示されていました。
行列の出発は、13時で、これに間に会うように出かけています。
最初に行列の出発場所に行ってみました。行列の参加者や、見物の人で、混みあっていました。出発場所の近くのコース上に異動して、行列を待ちます。
行列の最初は、お囃子の山車です。続いて鳶頭の木やりで、神職、氏子総代ときて、びんざさら舞となります。きれいどころ、太鼓持ち(幇間連)、最後に白鷺の舞と進んで行きました。
通り過ぎた後に、浅草寺に近いコース上に異動して、見物し、最後に浅草寺に行ったのですが、混みあっていて、仲見世に移動しています。白鷺の舞は、仲見世に入ってから舞うとのことでしたので、、白鷺の舞も見ることが出来たので、ここまでとしました。

最初の2枚は集合場所で写したものです。
150515001.jpg

150515002.jpg

行列が始まりました。お囃子の山車です。
150515005.jpg

150515006.jpg

150515007.jpg

150515008.jpg

150515009.jpg

150515010.jpg

150515011.jpg

150515012.jpg

150515014.jpg

150515015.jpg

150515016.jpg

150515017.jpg

150515018.jpg

150515024.jpg

150515025.jpg

150515026.jpg

150515027.jpg

150515028.jpg

以下のアドレスに、少し多くの画像をアップしてあります。
http://mikosi.blog21.fc2.com/blog-entry-59.html
  1. 2015/05/15(金) 23:04:25|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三社祭町会神輿連合渡御 | ホーム | 神田明神祭>>

コメント

三社祭にも鷺の舞があるのですね。とても素敵です。
  1. 2015/05/17(日) 22:17:51 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

びんざさらの舞と白鷺の舞は、初めて見ました。
なかなか優雅ですね。
  1. 2015/05/18(月) 13:11:49 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/647-936a762e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する