Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

三社祭町会神輿連合渡御

三社祭が始まり、今日は、氏子44町会の神輿の渡御が行われます。
浅草寺本堂裏の広場に集まった神輿は、子供神輿も入れて約100基と言われます。
今日は、午前中、社会人講座の授業がありましたので、受講してから浅草に向かいました。着いたのが13時半頃で、お昼から行われていますので、すでに周辺はお神輿を担ぐ掛け声や、お囃子の演奏など熱気に包まれていました。
お神輿は、浅草寺本堂裏の集合場所から、1基づつ発進して、浅草神社でお祓いを受けます。その後、浅草寺に詣でて各町会に持っていきます。
着いたときに、最初に浅草神社で、お神輿のお祓いの様子を見てから、集合場所で、お神輿の発進の様子をみて、最後に浅草寺に詣でる様子を見ていました。

浅草寺本堂裏で、発進の準備中です。
150516001.jpg

一本締めの後に発進していきます。
150516002.jpg

浅草神社に向っています。
150516003.jpg

浅草神社境内に神輿が入ってきます。
150516004.jpg

浅草神社本殿前に進みます。
150516005.jpg

子供神輿も同じ扱いです。
150516006.jpg

150516007.jpg

神輿をさし上げて、お祓いを受けます。
150516008.jpg

150516009.jpg

150516010.jpg

お祓いをする、神職さん
150516011.jpg

浅草神社を出て、浅草寺本堂前に進んでいきます。
150516012.jpg

本堂前に神輿がやってきました。
150516013.jpg

神輿をさし上げて詣でます。
150516014.jpg

お囃子の山車も
150516015.jpg

150516017.jpg

150516018.jpg

参拝を済ませると、各町会に戻って行きます。
150516019.jpg
  1. 2015/05/16(土) 23:19:04|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三社祭 | ホーム | 三社祭大行列>>

コメント

熱気が伝わってきます!期間中は何はさておきお祭り優先なんだろうなあ。。。子供たちも"参加"してますね。
  1. 2015/05/18(月) 19:46:41 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

お祭りは、見るよりも参加した方が断然楽しいです。
腰を痛める前は、お神輿も担いでいました。
子供も大人も一緒に楽しむのがお祭りだと思います。
  1. 2015/05/18(月) 20:36:54 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/648-032da582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する