Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

花だより 花菖蒲

今日は雨になりました。
そろそろ、花菖蒲の花を写しに行こうと思っていたので、チャンスかもしれないと思い出かけてきました。
行先は、堀切菖蒲園で、今週末から菖蒲祭が始まるとのことです。5月に暑い日が続いたので、大分早めに咲き始めたみたいで、今週末が満開かといわれているようです。花菖蒲は、天気の良い日よりも、小雨が降っている方が、雰囲気が出て、個人的には好きです。本当は、花を見ているときに小雨が降ってきた時がベストだと思ってます。今日のように朝から降って、昼ごろに小やみになるときは、花が重く感じられます。
普段の日だし、まだ祭まえだし、雨の降っていたので、菖蒲園はあまり人がいなくて、すいていました。ただ、傘をさしての撮影は、いささか窮屈です。こういったときは、カッパにカメラもカバーをつけてというスタイルが良いとは思いますが、まあ、そこまで本格的ではないので、よしとしましょう。園内が、すいていた分、ゆっくり撮影することができました。
まだ、花目が多くありましたので、もう1回ぐらい、行かれそうかな感じがしています。
アジサイも写しに行こうかなと思っています。

150603001.jpg

150603002.jpg

150603003.jpg

150603004.jpg

150603005.jpg

150603006.jpg

150603007.jpg

150603008.jpg

150603009.jpg

150603010.jpg

150603011.jpg

150603012.jpg
  1. 2015/06/03(水) 22:21:30|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花だより 白山神社の紫陽花 | ホーム | 三社祭>>

コメント

雨のしずくを浴びた花はほんとうにきれいですね。わたしはどちらかと言えば淡い色が好きだなあ。
梅雨の季節はうっとおしいけど、樹や草はいちばんみずみずしい時期かもしれませんね。
  1. 2015/06/10(水) 13:06:40 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

梅雨時の、花菖蒲やアジサイは、雨の方が趣があります。
堀切菖蒲園では、約200種類の花菖蒲があるといわれています。
全種類、写してみようと思ったこともありますが、花は愛でるもの、それぞれの時期で楽しめればと思っています。
  1. 2015/06/10(水) 19:26:31 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/650-6bb26fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する