Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

花だより 白山神社の紫陽花

梅雨時の花といえば、代表格は紫陽花ですね。
そこで、都内で紫陽花の名所といわれる、白山神社に行ってきました。6月6日から文京紫陽花祭が始まっています。我が家からだとJR山手線で巣鴨に出て、都営地下鉄三田線に乗り換え白山まで行きます。駅を降りるとすぐに白山神社です。
白山神社、白山公園、富士塚周辺に約3000株の紫陽花が植えられていて、見ごろを迎えていました。
今年は、花の開花が例年よりも早かったとにことです。
祭期間中は、富士塚が公開されていて、入りことができます。また期間中の土曜、日曜日には、イベントも行われているそうです。
白山神社は、子供たちが小さかったころに、よく散歩をしていた場所です。家内の実家がこの近くにあって(今はありません)、初詣というと、いつもこの神社でした。紫陽花祭が始まったのも、その頃ではなかったかと思います。
普段の日でしたが、訪れている方は多かったように思いました。

150611001.jpg

150611002.jpg

150611003.jpg

150611004.jpg

150611005.jpg

150611006.jpg

150611007.jpg

150611008.jpg

150611009.jpg

150611010.jpg

150611011.jpg

150611012.jpg

150611013.jpg

150611014.jpg

150611015.jpg

150611016.jpg

150611017.jpg

150611018.jpg

150611019.jpg
  1. 2015/06/11(木) 23:17:59|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<松並木ライトアップ | ホーム | 花だより 花菖蒲>>

コメント

紫陽花もこんなにいろいろな種類があるなんて。ブルーを基本に色のグラデーションが繊細でほんとうに綺麗。
ご家族の歴史・思い出の地なんですね。。。
  1. 2015/06/15(月) 07:07:27 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花は、種類が増えましたね。
園芸種といわれるものも多くなってきました。
白山神社は、家内の母を含めて5人で初詣をしていました。
もう30年以上前の話です。
  1. 2015/06/15(月) 11:06:40 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/651-e2f31eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する