Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

ほおずき市

都内の初夏の風物詩といえば、入谷の朝顔市と、浅草のほおずき市でしょうか。
この2つの市は、日付が連なっています。朝顔市が7月6日から8日、ほおずき市が9日、10日です。今年は平日になってしまいました。また、今日を除くと毎日、雨が降っていました。
朝顔市は、早朝が良いのですが、早く起きると雨だったり、用事があったり、早く起きられなかったりで、今年は行かれませんでした。せめて、ほおずき市だけでもと思っていました。
この、ほおずき市は、浅草寺の四万六千日の縁日にちなんで開かれています。この日にお参りをすると、四万六千日分のご利益があるとか、、また、この2日間だけ、雷除けのお札が授与されています。
今日は、晴れましたので、カメラを準備して出かけてきました。それにしても蒸し暑かったですね。お参りを済ませて、ほおずきの露店を見て歩いてきました。1時間ほど途中木陰で休憩をしながら、、暑さに慣れてないので、いささかばて気味でした。今回あまり撮影をしていません。休んでいる方が多かったかな??

150710001.jpg

150710002.jpg

150710003.jpg

150710004.jpg

150710005.jpg

150710006.jpg

150710007.jpg

150710008.jpg

150710009.jpg

150710010.jpg

150710011.jpg

150710012.jpg

150710013.jpg

実は、昨日、雨が降っているなか浅草まで行っています。ほとんど撮影はしなかったのですが、数枚、写しています。
以下の画像は、昨日撮影したものです。

150710014.jpg

150710015.jpg

以下の雷除けのお札と、ほおずきは買い求めたものです。

150710016.jpg

150710017.jpg
  1. 2015/07/10(金) 20:32:46|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<町会の夏祭り | ホーム | 松並木ライトアップ>>

コメント

ほおずき、綺麗ですね。
色といい、あのカサコソした触感といい、籠に仕立てた鉢といい。。。
吊り下げるのも、日本人が好きな演出でしょうか。七夕かざりや、風鈴、繭飾り、なぜかゆらゆらさらさらすると嬉しくなってしまいます。
それに、うら若いお姉さんの浴衣姿はやっぱりハツラツとしていいですね。
  1. 2015/07/11(土) 20:01:04 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

ほおずきの朱の色、好きです。
鉢物は買いませんでしたが、籠入りのほおずき買ってしまいました。
風鈴の音色もすきですが、近所迷惑になるので我慢してます。
川崎大師と、川越氷川神社では、風鈴がたくさん飾られているとか、、見に行こうかと思ってます。
最近は、浴衣姿が増えました。
以前は、お祭りのスタイルが多かったように思います。
やはり、夏は、浴衣かな??
  1. 2015/07/11(土) 23:03:37 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/653-17ffc481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する