Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

スーパーよさこい2015

このところ、お天気が安定しませんが、今日は撮影に出かけました。
昨日から、原宿を中心に第15回目の原宿表参道元気祭スーパーよさこいが開催されています。昨日は浅草でサンバカーニバルも行われていましたが、朝から雨だったので出かけませんでした。
今回のスーパーよさこいですが、101チームが参加しているとのことです。
11時近くに原宿について、駅前の案内所でパンフレットをもらって、明治神宮文化館ステージに向かいました。他には、原宿口と代々木公園にステージが設けられています。流し踊りもNHK前のストリートと表参道アベニューで行われています。
文化館ステージの前には、ベンチが置かれていて、タイミングがよければ、座ることもできますが、今回は、たちっぱなしとなってしまいました。一時、雨がひどくなって傘をさしていたときもあります。
日曜日のこのステージは、10時から17時まで演舞が行われます。1時簡に10チームが演舞をしますので、1日いれば、70チームの演舞を見ることができます。さすがに今回は、4時間でリタイヤしました。

お祭りは、気兼ねなく撮影ができるので、楽しいのですが、動きのある被写体ですのでどうしても撮影枚数が多くなってしまいます。今回も先ほどPCに画像を取り込んだら約700枚ほどありました。ぶれているもの、タイミングが合ってないものも多くて、整理するのに苦労しました。

150830004.jpg

150830006.jpg

150830012.jpg

150830013.jpg

150830018.jpg

150830023.jpg

150830025.jpg

150830032.jpg

150830042.jpg

150830047.jpg

150830052.jpg

150830060.jpg

150830064.jpg

150830069.jpg

150830070.jpg

150830075.jpg

150830078.jpg

150830085.jpg

150830089.jpg

150830096.jpg

やっと画像のアップができました。ここではダイジェストで紹介しています。
以下のアドレスには、各チームを2・3枚で紹介しています。画像も多いです。
http://mikosi.blog21.fc2.com/blog-entry-61.html
  1. 2015/08/30(日) 23:17:53|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<OLUMPUS PEN Lite E-PL6 | ホーム | 南越谷阿波踊り>>

コメント

700枚! すごい!
でも動きのある踊りやお祭り、ビビッときた瞬間にシャッター切っていると、あっという間にそのぐらいになってしまうのかも知れませんね。
写真のアップを楽しみにしてます。
  1. 2015/08/31(月) 12:27:47 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

お待たせしました、画像のアップができました。
枚数が多くなるのが仕方がないのですが、ぶれているものや、タイミングをはずしたものが結構あります。
整理するのも一苦労します。
ほどほどにしないと、とは思うのですが、、
つい、夢中になってしまいます。

このブログはダイジェストで紹介しています。
記事の最後にリンクを張ってあります。
そちらだと、クループを2・3枚で紹介しています。
  1. 2015/08/31(月) 20:32:06 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ~、凄いです。リンクのほうも堪能させていただきました。
みんな ”今この瞬間を生きてる感” がはんぱないです。日本人一億総 "歌舞伎者" みたいな迫力と躍動感ですね!
踊る人々も、撮影も大変ですが、雨の雰囲気も素敵です。
  1. 2015/09/01(火) 12:12:28 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

ごらんいただき、ありがとうございます。
できるだけ、動きのある画像を選びました。
これは、一度、見に行かれると良いと思います。
パワーが違いますから、、
来年、覚えていたら、お声をかけますね。
  1. 2015/09/01(火) 22:15:13 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/656-546c686e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する