Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

庭の花

台風による雨が続いたりしていましたし、腰痛がでてしまいほとんど家から出ない生活をしていました。
お天気も回復して、腰もだいぶ良くなったので、庭の手入れを始めました。
秋らしくなってきました。知り合いのブログに、秋の植物が紹介されていましたので、いま、庭で見られるものを写してみました。
撮影にも行っていませんので、少し気晴らしの意味もあるかな??

パンパスグラスです。台風の大雨のときに、3本ほど折れてしまいました。
150914001.jpg

ムラサキシキブです。実が紫色になって来ました。
150914002.jpg

ヤブランです。毎年、咲いてくれます。花のアップは下の画像をご覧ください。
150914003.jpg

150914004.jpg

芙蓉です。
150914005.jpg

黄色のコスモスが咲いています。
150914006.jpg

150914007.jpg

彼岸花も咲き始めました。白は花目が出てきたところです。緑色の葉っぱは、茗荷です。
150914008.jpg

ブルーサルビアの花です。昔、植えて、手入れはしてませんが、毎年咲いてくれます。
150914009.jpg

ゲンノショウコの花だと思うのですが、、
150914010.jpg

ここからは、昆虫も一緒に、、
にらの花に、コガタハナムグリです。
150914011.jpg

山茶花の木にイラガの幼虫がついてしまいました。
コカマキリが、イラガの幼虫を捕まえて、捕食しているところです。
150914012.jpg

イラガの幼虫です。さされると痛いので、割り箸やピンセットで捕まえて、踏み潰しています。
150914013.jpg

他の日に写した、にらの花とアゲハチョウです。
150914014.jpg
  1. 2015/09/14(月) 12:41:49|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花便り 高麗巾着田の曼珠沙華 | ホーム | OLUMPUS PEN Lite E-PL6>>

コメント

ゆたかなお庭ですね。草花があると虫たちも誘われてきます。
芙蓉の花の下にも何やらケムシさんが。。。
イラガは痛い経験があるので、見るとギョッとしてしまいますが、こうして見ると結構こったデザインというか神様の傑作ですね。
ほんとうに花の風情にも秋の風を感じます。
  1. 2015/09/15(火) 11:54:00 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

手入れの行き届かない庭なんですが、、
その分、いろいろな昆虫をみることができます。
芋虫、毛虫もよく見ます。
虫たちも、マクロで撮影してみると、凝ったデザインもものが多いです。
人が嫌がる虫に多いかなと思います。
  1. 2015/09/15(火) 15:40:28 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/658-01a3fce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する