Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

花便り 高麗巾着田の曼珠沙華

やっと、天候も回復して、朝から青空でした。お天気が良くなったら彼岸花を写しに行こうと思っていましたので、準備をして出かけてきました。日高市高麗までは、我が家から約2時間ほどかかります。巾着田についたのが12時近くになってしまいました。
時間が早ければ、高麗神社にも行ってみたかったのですが、今回も巾着田の中ですごしていました。
入園料300円を払って、公園内に入ります。まだつぼみも見受けられますが、上流エリアはほぼ満開に近かったです。下流エリアは、これから満開を迎えるといった感じでした。明日から4連休、お天気もよさそうですので、混むのではないかと思います。
先日の大雨の時には、高麗川の水かさも増えたそうですが、群生地まで、水はこなかったそうです。2時間半ほど、群生地や巾着田の中を歩いてきました。コスモスも植えられていたのですが、こちらは花はまだでした。
晴天で、少し暑いぐらいでしたが、川にでれば、風が通って木陰で涼んでいるのも、気持ちが良かったです。

150919001.jpg

150919002.jpg

150919003.jpg

150919004.jpg

150919005.jpg

150919015.jpg

150919014.jpg

150919006.jpg

150919007.jpg

150919008.jpg

150919009.jpg

150919010.jpg

150919011.jpg

150919012.jpg

150919013.jpg

  1. 2015/09/19(土) 22:54:33|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<川越まつり | ホーム | 庭の花>>

コメント

彼岸花、燃えるような色、一輪一輪もどこか線香花火のようで大好きですが、群落もいいですね。
みなさん写真を撮ったり絵を描いたり。絵を描いている方の笠と前掛けがおもしろい!
私は毎年、実家の彼岸花をイメージどおりに撮れず、なんだか毒々しくなってしまい失敗ばかりです。
巾着田のあたりは高麗というだけあって渡来文化の地なのでしょうか。
  1. 2015/09/21(月) 17:31:06 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

群生を見たくて出かけるのですが、撮影してみると難しいです。
どこにピントを合わせるかいつも悩みます。
特に、望遠系のレンズを使うと、回りがぼけますので、思うようには写せません。
高麗は、朝鮮半島からの渡来人が住みついた場所と聞いています。
  1. 2015/09/21(月) 17:49:23 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/659-d24fed1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する