Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

日光

お天気もよくて、東照宮界隈の紅葉も見ごろをむかえているとの情報ですので、出かけてきました。
電車の時間は、昨晩調べて、8時15分までの下り電車にのれば、遅くとも10時半ごろまでには、日光に着くことを確認しています。8時丁度の下り電車に乗れましたので、春日部駅で特急に乗り換えられます。
10時ごろに日光につきました。駅の売店で、お弁当を買って、歩き始めました。
最初は、天理教の日光大教会に寄っています。ここの庭は、もみじの木が多く、その割には人がいません。全体としては8部ぐらいの感じでした。ここから、日光市役所、観音寺を抜けて、神橋に、多くの観光客は輪王寺方面に進みますが、四本竜寺かた明治の館、輪王寺と進みました。輪王寺前の逍遥園に寄って、東照宮、二荒山神社、大猷院の前を通って、田母沢御用邸を目指しました。ここのベンチで、お昼を食べて少し休憩しています。
ここから憾満が淵を目指しました。憾満が淵は並び地蔵が有名ですが、お地蔵さんが終わるところで引き返してしていました。最近になって、この先に進むと大日橋を渡って、国道に出られることがわかり、今回このコースを歩くのも、目的の1つでした。
歩いている人も少なくて、静かな感じです。国道に出ると、植物園前を通って、御用邸まで戻ってきました。
一休みして、帰路についています。約5時間近く、休みながら歩いたことになります。

151105001.jpg

151105002.jpg

151105004.jpg

151105006.jpg

151105009.jpg

151105013.jpg

151105015.jpg

151105018.jpg

151105019.jpg

151105021.jpg

151105024.jpg

151105025.jpg

151105026.jpg

151105028.jpg

151105029.jpg

151105031.jpg

151105033.jpg

151105034.jpg

151105039.jpg

151105041.jpg

以下のアドレスに、多くの画像をアップしています。
http://mikosi.blog21.fc2.com/blog-entry-64.html
  1. 2015/11/05(木) 21:29:37|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昭和記念公園 | ホーム | 東北へ>>

コメント

並び地蔵さん、何人いらっしゃるのか。。。お揃いの赤い帽子やあぶちゃんは誰kが作ってくれるのでしょう。
つるし柿がかわいい、このお店は何のお店だろうか。山椒若葉煮・・・美味しそうな響きです!
  1. 2015/11/15(日) 18:37:05 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

並び地蔵は、昔は100体あったそうです。
明治35年(1902年)の大洪水で流出して、現在は全部で74体しか残ってないそうです。
浄光寺には、流された親地蔵の首が安置さられています。
赤い帽子やあぶちゃんは、以前はなかったように思うのですが??
つるし柿のお店は、漬物屋さんだったと思いました。
  1. 2015/11/15(日) 19:53:15 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/662-d1ff3949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する