Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

花貫渓谷と袋田の滝

日帰りバスツアーに申し込んでいました。行き先は、茨城県の花貫渓谷と袋田の滝です。どちらも奥久慈の紅葉で知られています。このバスツアーは、自分の最寄り駅からバスに乗ることがでるので、それも申し込みをするポイントになっています。
天気予報では、曇りのち雨でしたが、朝は晴れていて、期待をしたのですが、水戸に近づくにつれて、雲が広がり、日差しをさえぎってしまい、その後は曇り空でした。
袋田の滝は何回か行っていますが、花貫渓谷は、行くのは初めと思っていました。ところが、バスからの車窓を眺めていて、子供達がまだ小学生の頃に、新甲子温泉に泊りがけででかけ、その帰りに、白川から久慈川沿いに袋田の滝に寄って、そこから高萩に出るの通ったことがあったかなぁ?と、、記憶は定かではありません。
駐車場から汐見滝吊り橋まで歩き、吊り橋を渡って引き返しています。川原に下りて、汐見滝も見てきました。駐車場の近くには、乙女滝、不動滝もあってみてきました。紅葉は、ピークを過ぎていました。
次に、袋田の滝を目指します。移動の間に、お昼のお弁当を食べています。
袋田の滝は、トンネルがあって、展望台に出られるようになっています。さらに第2展望台ができて、滝の上部と同じ高さから滝を見ることができるようになっていました。エレベーターで44メートル上がることになるそうです。第2展望台は初めてです。
最初に、第2展望台、次に第1展望台で滝を眺めて、吊り橋を渡って、駐車場まで戻ってきました。
今年は、11月3日に冷え込んだ日があって、一気に紅葉したそうです。紅葉の時期も例年に比べて早かったとお店の方が話してくれました。

まず、花貫渓谷で写した画像です。
汐見滝吊り橋の上から滝を写しています。
151118001.jpg

吊り橋です。
151118002.jpg

吊り橋を渡りきったところで写しました。
151118003.jpg

汐見滝です。
151118004.jpg

川原から吊り橋を写しています。
151118005.jpg

151118006.jpg

151118007.jpg

151118008.jpg

乙女滝です。
151118009.jpg

不動滝です。
151118010.jpg

151118011.jpg

151118012.jpg

ここから袋田の滝で写した画像です。
第2展望台から写した滝の画像です。
151118013.jpg

吊り橋を写しています。帰りにこの橋を渡ります。
151118014.jpg

第一展望台で写した滝の画像です。
151118015.jpg

吊り橋の出口で写した滝の画像です。
151118016.jpg

帰り道の展望台で写した、滝と吊り橋です。
151118017.jpg

151118018.jpg

151118019.jpg
  1. 2015/11/18(水) 21:45:07|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<唐招提寺御影堂特別拝観と談山神社・長谷寺・室生寺の紅葉 | ホーム | 昭和記念公園>>

コメント

秋もほんとうに深まって、もう初冬の風情ですね。紅葉のきれいなところは新緑の時期もきれいなはず。また素敵な写真が撮れるのでは?
  1. 2015/11/25(水) 11:14:44 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

今年の紅葉は、早かったといわれています。
都内では、気温が高いために、色付きが遅れているとか、、
新緑の頃にも出かけられたらと思っています。
若い頃は、新緑のころに、沢登りに明け暮れていたのを思い出します。
また、沢に行ってみようかな??
  1. 2015/11/25(水) 11:54:26 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/664-69b5202b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する