Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

鎌倉の紅葉

鎌倉に紅葉を見に出かけました。概ね12月の初めごろが見ごろになります。
我が家から約2時間かかりますが、上野の駅で東海道線に乗れますので乗り換えの回数が少なくなってます。大船まで行き、横須賀線に乗り換えます。お昼は、概ね大船駅で、鯵の押し寿司を買って、休憩できるところで食べることが多いです。
コースは、北鎌倉の駅で下車して、最初に円覚寺、続いて明月院に行きました。もみじの見事さは円覚寺ではないかと思っています。明月院は、方丈の丸窓が有名になってしまい、撮影するのに行列ができています。この後、亀が谷切り通しを抜けて、海蔵寺に向かいました。ここの門前のもみじと、鐘楼横のもみじも見ごろを迎えていました。亀が谷切り通しに入る場所に、長寿寺があって、拝観は春と秋だけで、12月は、第1週の金、土、日の3日間だけでした。ちょっと期待していたのですが残念です。
最後に鎌倉駅に向かいますので、通り道の寿福寺に寄っています。参道のもみじが見ごろになっていました。
写真を写しながら、約3時間歩いてきました。風は少し冷たく感じましたが、お天気もよくて気持ちよかったです。

最初に円覚寺で写した画像です。
151207001.jpg

151207003.jpg

151207005.jpg

151207006.jpg

151207007.jpg

151207010.jpg

151207012.jpg

151207017.jpg

151207018.jpg

151207021.jpg

ここから明月院で写した画像です。
151207023.jpg

151207024.jpg

151207025.jpg

151207028.jpg

ここから海蔵寺で写した画像です。
151207033.jpg

151207034.jpg

151207036.jpg

151207038.jpg

151207041.jpg

151207042.jpg

寿福寺で写した画像です。
151207044.jpg

以下のアドレスに、多めの画像をアップしてあります。
http://mikosi.blog21.fc2.com/blog-entry-68.html
  1. 2015/12/07(月) 22:40:33|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<羽子板市 | ホーム | 唐招提寺御影堂特別拝観と談山神社・長谷寺・室生寺の紅葉>>

コメント

鎌倉も見どころ、撮りどころがいっぱいありそうですね。自然の美しさをうまく取り入れた感性がすごいなあ。。。
奥に仏さまがいて、手前の地面に穴みたいのがあるのは何だろう。。。
  1. 2015/12/16(水) 11:22:50 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

鎌倉は、季節によって歩く場所を変えています。紅葉は、ほぼ、このコースになることが多いです。
<奥に仏さまがいて、手前の地面に穴みたいのがあるのは何だろう。。。
これは、海蔵寺にある十六の井戸です。
十六から十六菩薩を表現しているのではないかとのことです。
  1. 2015/12/16(水) 17:31:39 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/666-7a169ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する