Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

羽子板市

12月17日から、浅草寺境内で羽子板市(歳の市)が始まりました。期間は17日から19日までの3日間です。
晴れの天気となりましたが、寒くなりました。年の瀬を感じさせます。
この歳の市は、約50店舗が軒を並べています。そのうち羽子板を売るお店は、26店舗ほどです。毎年、話題になった人の羽子板も見ることができます。ラグビーの五郎丸さんもありましたね。変わったところでは、東京芸術大学も出店していました。また、お絵かき羽子板や手形羽子板のコーナーもあります。以前は、キティーチャンの羽子板もありましたが、今では見なくなっています。羽子板の題材は、歌舞伎からのものが多いです。
ちなみに、お店の中央最上部に一番大きな羽子板が展示されていますが、お値段はいかほどなのか、興味のあるところです。あるお店で、そのことを聞いている方がいましたので、一緒に聞いていました。店主いわく、人物1人に20万円とのこと、その羽子板には3人の人物がありますので、その3倍と言うことに、、ただし、売値は、むにゃむにゃ、、他にご祝儀が5万円とのことでした。
何処のお店も、それに近い値段なんだろうなと思いました。
羽子板のほかには、江戸凧や、縁起物の小物類など、見ていても楽しいですね。来年の干支にちなんだものが多かったように思います。
この市がおわると、お正月の準備だなと思いながら、会場を後にしました。

仲見世通りもお正月の準備が終わっているみたいです。
151218001.jpg

浅草寺本堂内に置かれた大羽子板です。
151218003.jpg

羽子板を売るお店です。
151218004.jpg

151218005.jpg

お絵かき羽子板コーナーにあった、浅草寺幼稚園園児の羽子板です。一番下段は、先生の作品かな??
151218006.jpg

有卦干支羽子板です。
151218007.jpg

151218008.jpg

151218010.jpg

151218013.jpg

151218014.jpg

151218015.jpg

151218017.jpg

151218018.jpg

151218020.jpg

151218021.jpg

151218024.jpg

151218027.jpg

151218028.jpg

151218032.jpg

以下のアドレスに、少し多めの画像をアップしています。
http://mikosi.blog21.fc2.com/blog-entry-69.html
羽子板市で買ってしまった、獅子舞のお手玉です。
お正月のお飾りになるかなと思って、、1個300円でした。

RIMG0262.jpg
  1. 2015/12/18(金) 23:08:44|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2016年 | ホーム | 鎌倉の紅葉>>

コメント

華やかですね。
来年の干支のお猿さんの土鈴かな。。。
きいちの塗り絵みたいな懐かしい羽子板もありますね。
そうか、羽子板だけじゃなく羽根も売ってる。。。
何かしら買いたくなってしまいそうです。
  1. 2015/12/26(土) 18:50:25 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

浅草寺の歳の市(羽子板市)は、見ていても楽しいです。
羽根は、縁起物でトンボに似ているところから、虫が付かない、魔よけの意味もあるそうです。
羽子板のお店でも、小物を置いてあったりしますので、楽しめます。
実は、獅子舞のお手玉を買ってしまいました。
続きを読むに、後で画像をつけておきます。
  1. 2015/12/26(土) 20:21:06 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/667-33a7c50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する