Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

江ノ島詣

このところ、自分にとっては新年の恒例行事となっている江ノ島に行ってきました。
高校3年の元日に、友人たちと鎌倉八幡宮に初詣に行って、初日を見に江ノ島まで海岸線を歩きました。江ノ島大橋の上で初日の出をみて、後ろを振り返ったときに、富士山の雄大な姿を見ています。そのときの富士山の姿が忘れられず、江ノ島に出かけるようになったのかも、、自分の思い出深い姿を再体験したかったのかもしれません。
今回は、雲が出てしまい、富士山を見ることはできませんでした。撮影のために、レンズを1本余計に持って言ったのですが、、
その代わりではないですが、弁天橋のたのとから、江ノ島裏磯へ乗合の遊覧船が出ています。1度乗りたいと思っていました。運行していたので、初めて乗船しました。裏磯までは7・8分です。
裏磯は、磯釣りのメッカで、昔は何度か釣りに行ったこともあります。見所は岩屋洞窟があって、江島神社のルーツと言われています。弘法大師や日蓮上人が修行をして、源頼朝が戦勝祈願をしたと伝えられています。第一洞窟では奥に行くのにろうそくを貸してくれます。
裏磯からは島の上まで一気に登ることになります。この階段が、結構きついです。登りきると、江島神社の奥津宮です。昔は、この奥津宮が本宮ないし御旅所となっていたとのことです。江島神社は、橋を渡って島に入ると、辺津宮、中津宮、奥津宮の順番で詣でることになりますが、今回は逆コースとなりました。
島の高台には、江ノ島灯台があり、ダニエル・コッキング苑では、ウインターチューリップが咲き誇っていました。
江ノ島には、もい1つ神社があります。児玉神社ですが、ご祭神は、児玉源太郎で、日露戦争のときに、二百三高地旅順港攻撃で陣頭指揮を執っています。坂の上の雲では、高橋秀樹さんが演じた役ですので、記憶にある方もいるのではないかと思います。賑わいのある島の中では、静かなたたずまいです。
帰りは、江ノ電で鎌倉に出て、戻ってきました。富士山を写せなかったのは残念ですが、また出かけてみようかと思っています。

海上から江ノ島を見ています。船の名前は、べんてん丸です。
160107001.jpg

裏磯です。普段の日ですので、釣り人も多くはありません。
160107002.jpg

岩屋洞窟の中です。この洞窟は波の浸食によって作られたそうです。
160107003.jpg

海岸から島の上まで、きつい階段が続きます。
160107004.jpg

奥津宮です。
160107005.jpg

中津宮です。
160107006.jpg

江島神社の山門になります。
160107007.jpg

辺津宮です。宮の中では一番大きく、ここで神事が執り行われています。
160107008.jpg

辺津宮の隣にある弁天堂です。裸弁財天が祭られていることで有名です。
160107009.jpg

児玉神社です。
160107010.jpg

ダニエル・コッキング苑のウインターチューリップです。
160107011.jpg

160107012.jpg

160107013.jpg

160107014.jpg

160107015.jpg

160107016.jpg

160107017.jpg
  1. 2016/01/07(木) 23:26:29|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬ぼたん | ホーム | 2016年>>

コメント

明けましておめでとうございます。
新春の穏やかな光がいいですね。
江の島、有名なところ、お天気ニュースなどでテレビでは見慣れているけど実はまだ行ったことがないです。
湘南・鎌倉の海沿いから箱根の山。。。中世の歴史がたくさん刻まれている感じですね。
チューリップ圧巻です。光を存分に受けて、見るほどに元気が出る映像です!
  1. 2016/01/10(日) 17:59:42 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。今年もよろしく!!
江の島には、ここ数年、毎年でかけています。
高校が藤沢だったので、夏の臨海教室は、片瀬海岸でした。
江の島水族館も何回かいきましたが、新しくなってから行ってないなぁ、、
チューリップを見るもの目的の1つです。
今回、富士山の写真が撮れなかったので、また、行こうかと考えています。
帰りに江ノ電をつかうと、鎌倉散歩ができます。
  1. 2016/01/10(日) 23:54:11 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/669-e089b453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する