Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

花便り 伝右川の桜並木

桜も満開になりましたが、お天気がいまひとつパッとしません。どこか桜を写しにいきたのですが、曇り空では、、
今日も、午前中はどうするか悩みながら過ごしていました。それでも時折、外が明るくなるので、昼食を済ませえてから出かけてきました。我が家から一番近い桜並木は、伝右川の並木です。10分ほど歩くと、寿橋という橋に出ます。ここから、4号線バイパスまで、川の両側に桜が植えられいます。見ごろを迎えていました。この両側には、並木に沿って遊歩道ができています。昔から車両は通行できない道でした。所々にベンチもありますが、多くはありません。ほとんどの方が、散歩をしながら桜を楽しんでいます。中には家族連れで、お弁当を広げている方もいますが、多くはありません。提灯もありませんので、夜桜で宴会ということもないようです。川のすぐそばが住宅地ですので、昔は提灯があって、夜遅くまでにぎやかだったそうですが、苦情が出て、設置しなくなったと聞いています。寿橋から峯分橋を経て、バイパスまで、そこから反対側の道を寿橋まで戻ってきました。花びらがちらほら散っていますので、後、2・3日したら花吹雪ではないかなと思います。

寿橋から写し始めました。
160403001.jpg

160403002.jpg

160403003.jpg

160403004.jpg

160403005.jpg

160403006.jpg

160403007.jpg

赤い橋は、峯分橋です、中間点になります。
160403008.jpg

160403009.jpg

160403010.jpg

160403011.jpg

160403012.jpg

160403013.jpg

バイパスから写しています。
160403014.jpg

バイパスを渡った場所にも桜が植えられています。
160403015.jpg

後の3枚は、21ミリのレンズで写しています(カメラが別)
160403016.jpg

160403017.jpg

160403018.jpg
  1. 2016/04/03(日) 22:30:32|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花便り 大学の桜 | ホーム | 花便り 枝垂桜>>

コメント

やっぱり桜はため息が出てしまいますね。
毎年、同じような言葉で桜を愛でてしまいますが、不思議と陳腐にならない。
  1. 2016/04/04(月) 11:56:40 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

桜の花には、いつも魅せられてしまいます。
日本人のDNAの中に、昔から桜に関する情報が刷り込まれているのかもしれません。
厳しい冬が終わって、一斉に咲く桜は、春の訪れを知らせるだけでなく、人間に希望も与えているのかなと思ってしまいます。
  1. 2016/04/04(月) 17:35:54 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/679-7deb8839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する