Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

二眼レフ

昨日、秋葉原にヨドバシカメラが開店ししました。
今朝の朝刊にニュースで出ていましたね。話の種にと出かけてきました。とは言え、いつものコースで寄ったのは最後です。
混んでましたね。自分のように、見学に来ている人もいるのかな??
で、今日のカメラとの遭遇ですが、、

このところ、あまり出会いがなかった二眼レフに縁があるようで、先週はYashimaflexを手にいれましたが、今回は、RICOHFLEXとMinoltacordを手にすることができたました。どちらもシャッター回りに難がある固体です。
P9170112.jpg

まず、RICOHFLEXですが、シャッターが少し粘っています。チャージはできますが、最初の2・3回はシャッターが開きません。
RICOHFLEX01.jpg

このカメラは、セレン露出計がセットされています。セレンは生きていました。この値を読んで、絞り、シャッター速度をセットすることになります。
RICOHFLEX02.jpg

続いて、Minoltacordです。
一度、分解されたみたいです。シャッターチャージレバーをしっかりセットしないと、戻ってしまいます。
minoltacord.jpg

二眼レフは、あまり分解したことがありません。どこまで調整できるか無理をしないで、トライしたいと思っています。

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

  1. 2005/09/17(土) 23:28:45|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<月下美人 | ホーム | 二眼レフとデジタルカメラ>>

コメント

これこれ

なんとなんと!メッ?またまた仕込んだりして秋の銀塩症候群、、それも二眼2台もとは、
”夏はデジ秋は銀塩”とくりゃ、中判ですね、
リコーの露出計の位置が家の225と反対ですねこっちの方が先輩?ミノルタコードも初期の型かな?巻き上げのメカ完了位置が独特ですね、ローラーよりこの位置がいい、
我が家にもミノリコの露出計付きが各1匹・・ありゃ?・・うなって睨んでる?連れ出さないと箱荒しかな・・ 羅漢さんにもいいな! えっ、M645うん!
  1. 2005/09/19(月) 10:36:33 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

見つかっちゃった!

はい、しっかり連れ帰ってきました。先週と同じお店です。
二眼レフは、あまり持っていなかったのですが、ここにきて、出会いが多くなってきました。
そうそう、マミヤ67もあったよな、、お値段が高くてパス、67のボディー1台でこの二眼レフ2台が買えてしまいました。
この秋に連れ出す予定で、ただいま点検・調整中であります。壊さないようにしないと、、
  1. 2005/09/19(月) 11:23:51 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/68-d877631f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する