Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

花便り 西新井大師の牡丹

西新井大師は、「西の長谷寺、東の西新井」といわれる牡丹の名所になっています。
その昔、ぼたんは長谷寺から移植され、文化・文政(1804-30)の頃からぼたん園が展開されたそうです。現在約100品種、2500株のぼたんが咲き競うといわれています。西新井大師の牡丹園は、4月上旬に開園します。今年は、4月9日に開園しています。開園時間は、9時から16時まです。料金は無料となっています。牡丹園内での飲食はできません。
普段の日でしたが、お天気が良くて、訪れている方も多かったように思います。牡丹園は3箇所あります。以前は4箇所あったのですが、1箇所が他の施設になっています。ほぼ、満開を迎えていました。この時期は、牡丹のほかに、八重桜、オオデマリ、藤の花も見ごろになってきています。

160419001.jpg

160419002.jpg

160419003.jpg

160419004.jpg

160419005.jpg

160419006.jpg

160419007.jpg

160419008.jpg

160419009.jpg

160419010.jpg

160419011.jpg

160419012.jpg

160419013.jpg

160419014.jpg

160419015.jpg

160419016.jpg
  1. 2016/04/19(火) 21:36:42|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花便り 根津神社のつつじ | ホーム | 花祭り>>

コメント

ほんとうに牡丹の花ははなやかですね。
八重桜が少し重たげに揺れているのも風情があります。
  1. 2016/04/24(日) 14:40:41 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

牡丹の華やかさには他ではマネができないかなと思います。
中国、唐の時代から牡丹はめでられていたそうです。
今は、もう新緑になってしまいましたが、八重桜のぽつてり感も好きです。
この後、つつじと藤をアップする予定です。
  1. 2016/04/25(月) 20:01:22 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/685-9fb2622b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する