Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

ほうずき市

7月9日、10日と、浅草寺でほおずき市が開催されていました。
9日はあいにくの雨となって、他に用事もあったので、10日に出かけてみました。
参議院選挙の投票日でしたので、選挙を済ませたあしで、浅草まで行っています。
浅草寺は、混みあっていました。この日は、四万六千日の功徳日に当たります。観音様の縁日は、毎月18日ですが、このほかに功徳日というのがあって、7月10日に参拝すると46000日分の功徳があるといわれています。
浅草寺では、お参りする方が、多かったです。また、このほおずき市の期間だけ、雷除札を授与していました。
境内には、ほおずきを売る屋台が並び、売り子さん威勢のよい掛け声が響いていました。鉢物のほおずきは1鉢2500円で、風鈴がついています。暑かったですが、風があって、風鈴の音色が涼しげでした。これまで、ほおずきの実だけ買っていましたが、今回は1鉢購入して来ました。入谷の朝顔市、浅草のほおずき市が終わると、夏になったなと思います。

160710001.jpg

160710002.jpg

160710003.jpg

160710004.jpg

160710005.jpg

160710006.jpg

160710007.jpg

160710008.jpg

160710009.jpg

160710010.jpg

160710011.jpg

160710012.jpg

160710013.jpg

160710014.jpg

160710015.jpg

  1. 2016/07/10(日) 22:54:59|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<風鈴市 | ホーム | 草加松原夢祭り>>

コメント

編んだカゴ、風鈴の透明さ、風に揺れる風情、ほうずきの真っ赤な色とかさこそ感。。。
本当に暑さのなかの涼しさですね。
  1. 2016/07/12(火) 13:39:35 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

昔は、夏の夕涼みといえば、縁台に蚊取り線香、打ち水に、風鈴の音色、そんなことを思い出します。
今では、こういった風景は見られなくなってしまいました。
風鈴の澄んだ音色に、昔を思いだしています。
  1. 2016/07/12(火) 15:18:22 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/689-3e94d86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する