Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

日高市巾着田の彼岸花

雨続きのお天気でしたが、やっと晴れ間が出てきました。
カメラを準備して、曼珠沙華の群生地、日高市の巾着田に出かけました。日曜日ですし、久々の晴れですので、人出は多かったです。西武鉄道も、飯能から高麗駅の間に、臨時電車を走らせていました。高麗駅から群生地の巾着田曼珠沙華公園までの道は、あまり広くありません。2箇所道路を横切りますので、歩行者の渋滞ができていました。
公園内の道も、人が途切れることがありませんでした。入場料は300円です。花は、ピークを少し過ぎた所でしょうか?遅咲きの地点では、まだ、咲いていない場所もあったりしています。長雨の影響からか、花の茎が倒れてる場所もありました。
コスモスも咲いてはいましたが、茎が倒れてるところが多く、例年、摘み取りができるのですが、今日は中止になっていたみたいです。今年は、雨が多かったし、台風もあったりして、なかなか出かけるチャンスがありませんでした。
あれだけの人出があったなかで、公園内でカメラ仲間と遭遇しています。お互いに、撮影していた場所が同じところだったので、気が付きました。自分は、いつも1人で撮影に行きますが、こういった場所で、仲間に合えると嬉しくなります。3人でベンチに座って、しばしカメラ談義に花を咲かせていました。この後、別れて撮影を続けています。巾着田には、3時間ぐらいいて、帰ってきました。

高麗駅前の広場です。
160925001.jpg

高麗の説明の看板です。始めてみたかな??
160925002.jpg

多分、オニヤンマだと思いますが、公園までの道で見つけました。あわてて写したので、ピントがずれています。
160925003.jpg

巾着田の案内看板です。
160925004.jpg

ここから、公園内で撮影した曼珠沙華のがそうです。陽が差さないと、色がさえません。
160925005.jpg

160925006.jpg

160925007.jpg

赤い花の中に、たまに白い花が咲いています。
160925008.jpg

160925009.jpg

160925010.jpg

160925011.jpg

黄色の花でしたが、これ1本だけでした。
160925012.jpg

こちらは、白の花です。
160925013.jpg

猫の撮影会みたいでした。犬や猫をつれてきたり、人形やフィギアを持ってきて、花をバックに写している方を見かけました。
160925014.jpg

帰り道で写した、黄色いコスモスです。
160925015.jpg
  1. 2016/09/25(日) 20:42:38|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<上高地 | ホーム | 原宿スーパーよさこい2016>>

コメント

彼岸花 壮観です。
花火のようにも見えますね。
巾着田て不思議なところですね。
  1. 2016/09/25(日) 22:48:24 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

ここの彼岸花は、500万本ともいわれています。
高麗川沿いの雑木林の中が、赤い絨毯のように見えます。
春は、桜に菜の花、秋は、彼岸花にコスモスの取り合わせです。
  1. 2016/09/25(日) 23:18:31 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

お見事ですね~

さすが..メジャーNO1!
さながら..赤い絨毯! 素晴らしいですね(^^)
白とのこラボもまた良い.. 黄色いのは珍しいですね..
コスモスとのこラボも?ですか..
富士の田舎爺も行ってみたいな~
  1. 2016/09/27(火) 21:13:54 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

雑木林の中の、赤い絨毯が見たくて、出かけています。
ほぼ、赤一色ですが、たまに白が混じる場所があります。
黄色は、園芸種のようです。
花のピークの期間が短いので、HPで開花状況を見て出かけています。
  1. 2016/09/27(火) 21:42:28 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/692-6b7925a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する