Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

川越祭り

10月15日、16日と川越祭りが行われていました。15日の土曜日は、久々の秋晴れとなったのですが、社会人講座の受講日だし、夜は和太鼓の練習があるので、16日に出かけてみました。お天気も持ちそうです。今朝の朝刊にも、お祭りの記事が出ていましたので、人出が多くて混雑するだろうなと思っていました。
川越祭りは山車のお祭りです。町会ごとに29台の山車があります。うち1台は、川越市が所有している山車もあります。今年は、23台の山車が参加して市内を練り歩きました。ちなみに昨年は17台の参加だったそうです。
川越の山車は、江戸系川越型といわれて、二重の鉾と、伸縮自在の迫り上げ方式が特徴です。蔵作り商店街と市役所前には、電線が地下に埋設されているので、上層を延ばして人形まで見ることができます。他の場所では、電線の関係で、上層を収納して引かれていきます。この山車には、囃子方が乗り込んで、お囃子を演奏していますが、山車同士が行き会うと、お囃子の競演となりこれを、曳っかわせと言います。
また、手古舞姿の子供や、山車を引く人たちの衣装も派手です。山車には、先触れという役職もあって、進んでいく方向の町会詰め所や、山車などに、これから山車が通ることを告げる役目と聞きました。山車の出発、停止などは、宰領がいて、その人の指示で拍子木で、全員に知らせるようになっています。
4時間ほど市内を歩き回ってきました。途中で2回ほど、雨にあっています。日差しがあったので、狐の嫁入りかなどと思いながら歩いていました。

野田五町の八幡太郎の山車の手古舞さんたちです。
161016001.jpg

仲町の羅陵王の山車です。
161016002.jpg

蔵造りの商店街で、人出の多いのがわかります。
161016003.jpg

大手町の鈿女の山車です。電線があるので、人形が出ていません。
161016004.jpg

161016005.jpg

鈿女の山車のミニチュアが飾ってありました。
161016006.jpg

もう、疲れたよ!と腰をおろす、子供達、
161016007.jpg

山車の横の彫り物です。元町一丁目の牛若丸の山車です。
161016008.jpg

元町一丁目の牛若丸の山車です。
161016010.jpg

脇田町の徳川家康の山車です。
161016011.jpg

右が川越市の猩猩の山車で、左が新富町一丁目の家光の山車です。
161016012.jpg

左が、西小仙波町の素戔鳴尊の山車で、中央が徳川家康の山車、奥に猩猩の山車です。
161016013.jpg

新富町一丁目の家光の山車です。
161016014.jpg

手古舞の女の子は、いささかお疲れ気味でした。
161016015.jpg

時の鐘です。
161016016.jpg

野田五町の八幡太郎の山車です。
161016017.jpg

志多町の弁慶の山車です。
161016018.jpg

元町二丁目の山王の山車です。
161016019.jpg

松江町一丁目の竜神の山車です。
161016021.jpg

連雀町の道灌の山車です。
161016022.jpg

松江町二丁目の浦島の山車です。
161016023.jpg
  1. 2016/10/16(日) 23:49:11|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<旧古河庭園の秋のバラフェスティバル | ホーム | 上高地>>

コメント

上品な感じのお祭りですね。
神様や義経と弁慶や徳川様、いろいろな人形がいるんだなぁ。。。
大人も子供もお祭りの日は、いつもの自分とは違う別の世界の別の人になるような感じです。
  1. 2016/10/17(月) 21:36:06 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

川越の祭りは、山車のお祭りです。
都内の神輿の祭りとは、ちがった雰囲気があります。
ゆっくり山車を引きまわす感じです。
山車は、全部で29台あるそうですが、人形もそれぞれ違います。
お祭りは、いくつになってもわくわくしてしまいます。
  1. 2016/10/17(月) 23:38:14 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいな~!

川越は何回か訪れて..いろいろな意味で..懐かしいです!
山車引き..何車も出るんですね、素晴らしく絢爛豪華!見とれちゃいますね(^^)
さすが、撮り撮り..お見事ですね!
是非見に行きたいところですが、なかなか、何時も思いだけで^_^;
  1. 2016/10/18(火) 20:39:55 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぜひ1度お越しください

ご覧頂、ありがとうございます。
このお祭り、すごい人出で、混みあっています。
山車は、昨年は17台、今年は23台でした。
年によって、参加する台数が異なります。確か、12年に1回、全部の山車が出ると聞いています。
ぜひ、見にきてください、夜、山車に提灯がともされると、なお、綺麗だそうです。
  1. 2016/10/19(水) 09:02:45 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/694-22d6cf77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する