Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

旧古河庭園の秋のバラフェスティバル

アップするのが遅くなってしまいましたが、10月21日に出かけて写したものです。
今月23日まで、旧古河庭園で秋のバラフェスティバルが開催されていますので、出かけてきました。
今年3月に、都立9庭園共通パスポート(1年間有効)を購入していたので、利用できます。
旧古河庭園には、大正初期に建てられて洋館と、約100種200株のバラの洋風庭園と、低地には日本庭園が現存しています。バラは、見ごろを過ぎてしまいましたが、十分楽しめました。
庭園に着いたのがお昼を少し回ったころで、向かい途中の駅のコンビニで、おにぎりとお茶を買って持参しました。日本庭園いはベンチが設置されていますので、そこでお昼にしています。その後、ゆっくりバラの花を観賞しています。一株ごとに名前のパネルが表示されていますので、見ているバラの名前がすぐにわかります。
観光バスのコースにもなっているみたいで、途中で、団体の方が入園してきたのに出会いました。
日本庭園の方も、一回りしています。この時期、どんぐりが沢山落ちていました。もみじの木もあって、紅葉も綺麗かなと思います。紅葉の時期には、駅の反対方向の六義園に行っていて、旧古河庭園の紅葉はまだ見たとこがありません。
園内で、2回ほど、猫に遭遇、あまり人を恐れるそぶりがないので、飼われているのか、住み着いてしまったのか??
11月の紅葉の時期にも、訪れてみたと思っています。

161021001.jpg

芝生広場の前に植えられている、マリーゴールドとサルビアです。
161021002.jpg

161021003.jpg

161021004.jpg

ローラ
161021005.jpg

161021006.jpg

芳純
161021007.jpg

ピース
161021008.jpg

初恋
161021009.jpg

クリスチャン・デオール
161021010.jpg

インカ
161021011.jpg

丹頂
161021012.jpg

緑光
161021013.jpg

万葉
161021014.jpg

マリア・カラス
161021015.jpg

イングリット・バーグマン
161021016.jpg

売店で売っているバラのシューアイスです。ほのかなバラの香がします。
161021017.jpg

遭遇した猫ちゃん、耳にカットがありますので、避妊されている野良ちゃんかなと思います。
161021018.jpg
  1. 2016/10/21(金) 20:25:10|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昭和記念公園 | ホーム | 川越祭り>>

コメント

薔薇は秋のほうが色が冴えると、ついこの間なにかの番組で聞きました。
イングリット・バーグマンなんて素敵な名前。
野良ネコさんもこの庭が住まいならば優雅なことです。。。
  1. 2016/11/05(土) 21:16:04 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

バラの名前は、人の名前を付けたものが多いです。
たとえば、王室関係では、プリンセス・ダイアナとかプリンセス・ミチコなど、
マリア・カラスとかクリスチャン・ディオールなんて名前もあります。
猫さんは、多分地域猫だと思いますが、優雅に暮らしているのだと思います。
  1. 2016/11/07(月) 18:07:59 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/695-3efea9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する