Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

庭園散歩

11月19日から駒込の六義園で「紅葉と大名庭園のライトアップ」が始まります。1日早いのですが、お天気も良いので、紅葉の様子を見に出かけました。
イベントが行われているときは、駅から一番近い染井門から入園できますが、まだ正門からの入園となります。
紅葉の様子ですが、枝垂桜の横にもみじの木があって、それは見ごろを迎えていました。他の場所では、まだ青々としていて、一部色付きはじめている木もありました。見ごろは、11月下旬から12月上旬あたりではないかと思います。ハゼノキは、見ごろを迎えていました。
昨年までは、その都度、入園チケットを買うので、並んでいましたが、今年の春に、9庭園の年間パスポートを購入して、それを提示することで入園できます。
2時間ほど園内で過ごして、今度は、旧古河庭園に行ってみました。六義園とは、駅をはさんで反対方向にあります。これまで、それぞれの庭園には行っていましたが、同じ日に行くのは始めてです。
旧古河庭園は、バラで有名ですが、日本庭園もあって、もみじが植えられています。バラは、秋バラが終わりになっていましたが、もみじの紅葉は、見ごろをむかえていました。同じ地域にありながら、見ごろが違うのは、日当たりの関係かなと思いながら、園内を歩いていきました。日差しもあって、ベンチで休みながら、持っていった文庫本を読んだりしながら1日、のんびり過ごしていました。

六義園での撮影です。
161118001.jpg

161118002.jpg

161118003.jpg

161118004.jpg

161118005.jpg


ここから旧古河庭園での撮影です。
161118006.jpg

161118007.jpg

161118008.jpg

161118009.jpg

161118010.jpg

161118011.jpg

161118012.jpg

161118013.jpg

161118014.jpg
  1. 2016/11/18(金) 22:11:36|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大学の構内 秋模様 | ホーム | 昭和記念公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/697-a5910854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する