Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

花便り 安行桜

川口市にある真言宗のお寺の密蔵院では、安行桜が見ごろをむかえていますので、出かけてきました。
ほぼ、春のお彼岸の頃に満開になります。
開花状況については、密蔵院のホームページで見ることが出来ます。正式には、安行緋寒桜と言うそうです。
この桜の生みの親、沖田雄司さんのインタビューも掲載されています。残念なことに、沖田氏は、3月になくなられ、14日、15日でご葬儀が行われたということです。満開の桜に送られたのかなと思います。ご冥福をお祈りします。
さて今日は、お天気もよくて、桜を見に来ている方もいますが、お墓参りに来られている方も多いように思いました。
我が家からは、自転車で30分ぐらいです。途中で安行の道の駅に寄りました。ここにも安行桜が植えられていて、満開になっていました。
密蔵院の参道は、すべて安行桜です。境内には、安行桜、寒緋桜が見ごろでした。境内には売店も出ていました。
今週末から連休のときは、混み合うのではないかと思います。

道の駅の安行桜です。
170315001.jpg

密蔵院の駐車場の桜並木です。
170315002.jpg

密蔵院の参道です。
170315003.jpg

170315004.jpg

170315005.jpg

山門前の石塔と桜
170315006.jpg

山門です。
170315007.jpg

ここから境内で写しています。
170315008.jpg

170315009.jpg

170315010.jpg

170315011.jpg

170315012.jpg

170315013.jpg

170315014.jpg

170315015.jpg

170315016.jpg

170315017.jpg
  1. 2017/03/17(金) 22:57:45|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<向島百花園 | ホーム | 鎌倉散歩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/711-949a54eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する