Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

向島百花園

都立9庭園共通パスポートというのがあります。昨年から利用していました。
期限が切れたので、新たに作成をしなくてはと思い、向島百花園に出かけています。このパスポートは、1年間有効で、都立の9庭園どこでも作ることができます。また、有効期間中は、受付で提示するだけで入園できます。
時期によっては、入園チケットを買うので行列が出来ていますが、並ばずに入園できます。四季折々に利用していますので、重宝しています。
さて、向島百花園ですが、パンフレットによると、江戸の文化・文政の頃に、骨董商の佐原鞠塢が交友のあった文人墨客の協力を得て、花の咲く花園として開園されたそうです。開園当初は、360本の梅が主体だったそうで、その後、有名な植物を集めて、四季を通じて花が咲くようになったそうです。
あまり広くはありませんが、こじんまりとした庭園には、芭蕉の碑をはじめとして、29の句碑を見ることも出来ます。入口付近の庭門には、魯山人の扁額がかかっています。
入口の受付で、年間パスポートを作成してから、園内にはいりました。丁度、お昼時でしたので、途中のコンビニで買ったお弁当をベンチで食べています。普段の日ですので、訪れていた人も少なく、ゆっくりと、時間をすごすことが出来ました。

庭門です。魯山人の額がかかっています。
170328001.jpg

魯山人の額です。
170328002.jpg

園内で咲いていた花を写しています。
ひめりゅうきんか
170328003.jpg

ゆすらうめ
170328004.jpg

ぎぶし
170328005.jpg

170328006.jpg

やなぎなのですが、名前を記録し忘れました。
170328007.jpg

みつまた
170328008.jpg

げんぺいもも
170328009.jpg

むらさきさぎごけ
170328010.jpg

かたくり
170328011.jpg

えどひがんさくら
170328012.jpg

あまな
170328013.jpg

きじむしろ
170328014.jpg

ばいも
170328015.jpg

いかりそう
170328016.jpg

さんしゅう
170328017.jpg
  1. 2017/03/28(火) 22:17:09|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅名変更 | ホーム | 花便り 安行桜>>

コメント

春の花、花、花ですね。
どの花もなんとみずみずしい!
  1. 2017/04/06(木) 20:49:38 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

この時期、桜や花を写しに行くのですが、整理が追いつかない、、
撮影した日付でアップしています。
伝右川の桜も見ごろですね。
  1. 2017/04/06(木) 21:21:19 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/712-a5ef4a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する