Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

旧芝離宮恩賜庭園

もっぱら、都内9庭園共通パスポートを使って、庭園めぐりをしています。
今日は、浜松町にある、旧芝離宮恩賜庭園に行ってみました。庭園のHPで桜が見ごろと出ていましたので、、
この庭園は、昔、夏場によくトンボを写しに出かけたところです。
この庭園は、元は大名屋敷として庭園は「楽壽園」と呼ばれていました。幕末の頃には、紀州徳川家の芝御屋敷となり、明治になって有栖川宮家の所有となり、明治8年に宮内省が買い上げて芝離宮となっています。
池を中心にした庭園のつくりとなっています。
六義園や小石川後楽園は、混み合っていましたが、ここは、訪れている人は少なくて、静かなたたずまいでした。桜も満開になっていて、ベンチが置かれて、ゆっくりお花見も出来ます。
お昼時になると、お弁当を持った会社員の方々でしょうか?入園してきて桜の下で、お弁当を広げていました。
近くに、浜離宮庭園もありますので、時間があれば、両方訪れることも出来ます。お天気の良い日に、両庭園を散策するものよいかなと思います。

170404031.jpg

170404032.jpg

170404033.jpg

170404034.jpg

170404035.jpg

170404036.jpg

170404037.jpg

170404038.jpg

170404039.jpg

170404040.jpg

170404041.jpg

170404042.jpg

170404043.jpg

170404044.jpg

170404045.jpg

170404046.jpg
  1. 2017/04/04(火) 22:18:12|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花便り 隅田川の桜 | ホーム | 花便り 枝垂桜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/715-57f6e519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する