Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

江戸幕府鉄砲組百人隊その2

9月25日に行われた、江戸幕府鉄砲組百人隊出陣の儀に出かけたことは、当日のブログに報告しました。
今回の画像は、PENTAX MZ-5で撮影したものです。
火縄銃の発射までの一連の動作を撮影してますので、紹介したいと思います。
与力の号令で整列します。
501.jpg

「玉篭め」の号令で、最初に銃口から中に息を吹き込む、汚れを吹きだします。
502.jpg

次に、火薬を取り出して銃口から装填します。
503.jpg

火薬、玉を入れたところ(玉は空砲のため、紙を丸めたもののようです。)
504.jpg

銃口からカルカ(さくじょう)で突いて火薬をおさえています。
505.jpg

火皿に火薬をおいているところです。この後、火蓋を閉じます。
506.jpg

「火縄付け」の号令で、火縄を装着します。
507.jpg

火縄がつけられ、次の号令をまちます。
508.jpg

「構え」の号令がかかり、この後「火蓋ひらけ」の号令がかかります。
509.jpg

「撃て」の号令で、気合を発しながら発射します。
510.jpg

  1. 2005/09/27(火) 18:19:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<minolta HI-MATIC E | ホーム | 江戸幕府鉄砲組百人隊>>

コメント

こんばんは。
ここで鉄砲百人隊が見られるとは思いませんでした。
この出陣の儀は隔年行われていますが、実はその間の年も、新宿区の区民祭のステージで披露されるので、結果的には毎年行われているんですね。
この新宿区の区民祭は来週の日曜日(16日)に戸山公園(大久保地区)で開催されますが、私は昨年に引き続き、今年も携わっています。
昨年このイベントに出演したときの写真がありますq(^o^)
http://minolook.fc2web.com/14_teppo/teppo.html
  1. 2005/10/08(土) 00:56:58 |
  2. URL |
  3. nimaiba #fZZVeMag
  4. [ 編集 ]

また、勇士が見られる!

nimaibaさん、こんばんは、、ご無沙汰してます。
今年、初めて見に行きましたが、勇壮ですね。午前中しか時間がなくて、全部は付き合えなかったのが、心残りです。
区民祭でも出陣しているんですね。16日時間ができれば、行きたいな!!
この日は、地元の市民祭りで既に太鼓のほうで予定が、、
  1. 2005/10/08(土) 20:13:55 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/72-a6183d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する